増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BS12『早春スケッチブック』再放送終わる!

昨晩のアーセナルの今シーズン最後のホームゲーム,残留争いから抜け出し,
リラックスムードであろうブライトンと1-1のドローで,完全に自力での
リーグ戦4位確保の可能性はなくなり,最終節で得失点差8を逆転しなくては
なりません。まずは気持ちを切り替えて,バレンシアとのアウェイゲームに,
集中しなくてはなりません。エメリ監督のヨーロッパリーグ力だけが
最後の頼みの綱になってしまうとは。。。
情けなさが高じて,なかなか眠れなくて,オールナイト状態,
午前中は見逃していた第2回AbemaTVトーナメント,ビデオモードで,
Aブロック2位決定戦を見ました。前回準優勝者の佐々木勇気七段が勝ち上がりました。
竜王戦鈴木大介九段vs中村太地七段戦,中村七段を応援していたんですが,
負けてしまいました。中村七段,先日放送されたNHKE-テレの番組で,
ラップトップ2台を使って,局面の検討をしているビデオが流されていましたね。

夕食後,TOKYO MXテレビで,『落談』を見ました。「だくだく」の前半,
ゲストは松尾貴史さんでした。松尾さんは,NHK朝ドラ『ちりとてちん』にも
落語に精通しているという役柄で出演していましたね。
午後7時から,『早春スケッチブック』を見ました。山田太一脚本ドラマの
お約束,大団円シーン(主な出演者が揃う),やはりありました。
最後の死の部分はナレーションであっさり処理されていました。
来週からはいよいよ『想い出づくり』が始まります。

早春スケッチブック』を見たあと,WTAマドリッド,スティーブンスvsアザレンカ戦が
あり,見ました。期待通りの熱戦となり,フルセットの末に,スティーブンス選手が
勝ちました。マドリッド,標高が高いというイメージがなかったんですが,
650m以上あるようです。マドリッドは,昭和の時代に,一度だけ,
訪れたことがあります。お隣の古都トレドもなかなかいい街でした。
球速が速めのコートなので,フェデラー選手や錦織選手にかなり期待しても
いいのではないかと思います。明日は,WTAでは大坂選手,ATPではナダル選手が
登場する一番ランキングが高い選手のようです。

サッカーシーズンももうすぐ閉幕なので,明日早朝の優勝争いを左右しそうな
マンチェスター・シティvsレスター・シティ戦を観戦しようと思っています。

10連休の間,英語学習は思っていたほど,進みませんでした。orz
腕の痛みを考えると,シャドーイングとかするのがいいのですが,
どうもオーラル系のトレーニングは苦手意識があって,
最低限のスピーキング教材の暗唱でお茶を濁す感じになってしまっています。orz

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

April 22, 2019

Japan Without a Map


高田馬場の馴染めだった熊本ラーメンのお店,まだあるのなかなと
先程調べたら,もうなかったですわ。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 6 Corporate Volunteering 1

ボキャ貧を改善するために,付随して,ボキャビル教材を加えます。

増田史子著『ビジネスワードパワーSimply400』NHK出版,2002年。

Stage 1

one stage 80 x 5 stages = 400となっています。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 21 Hiroshi's Future Ambition


定期購読しているTIME誌,Pete Buttigiegの長めの記事を読む予定だったのですが。。。
予習的に以下のURLにアクセスして,ビデオを見ました。



Good night!