増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第95回箱根駅伝,東海大学が総合初優勝!

第95回箱根駅伝東海大学,総合初優勝おめでとうございます。
千葉県の大学,順天堂大学中央学院大学はともにシード権を獲得しました。

「新春お好み将棋対局「壮絶バトル!若手女流棋士10分切れ負けトーナメント」
早指し将棋は若さが重要だと改めて認識させられた将棋トーナメントでした。

「第1回女流AbemaTVトーナメント決勝」里見香奈女流四冠vs伊藤沙恵女流二段,
伊藤女流二段が初代女王となりました。棋士相手のAbemaTVトーナメントで,
どのくらいやれるのか,興味深いことになりました。

「一・二・三!羽生善治の大逆転将棋2019」は,バラエティとして,なかなか
面白かったですわ。最上もがさん,すごかったかなあ。
NHK-BSで,プレミアムドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」が2月に放送スタートする
ようですが,比嘉愛未さんが出演するので,見る予定ですわ。

チバテレビでの『天気予報の恋人』年末年始一気再放送も今日で終わり。
稲森いずみさん,2月からのWOWOW連続ドラマW『それを愛とまちがえるから』に主演します。
最後から二番目の恋』のスタッフということですから,今から楽しみですわ。
ところで,1月31日って,「愛妻の日」なんですね。シングルの私には全く縁のない日ですわ。
3月にはやはりWOWOWで,深津絵里さんが出演している舞台『贋作 桜の森の満開の下』が
放送されるようです。こちらも楽しみですわ。

ヤフオクの50%オフクーポンを利用して,PS2用の『激指』を落札しました。
PC版,マウスとの相性が悪いのか,飛車や香車を目的の位置に駒を進めることができず,
間抜けなことになりがちなので,PS2版で将棋学習をするために,入札したんですわ。

明日の午前5時から,プレミアリーグの大一番,マンチェスターC vs リヴァプール戦を
観戦予定ですわ。それにともない,明日からゴジラー復帰の予定ですわ。

ボキャビル

『英検1級文で覚える単熟語』[三訂版]旺文社,2013年。

科学・技術

リスニング

休みます。

ライティング

過去問の解答例を写経しました(2018-1,2)。
デルガード,新しく買った0.7ミリが思いの外,書きづらく,右腕の力がうまく入らないことで,
普通のシャープペンシルのほうが,書きやすかったりしています。
写経レベルで,3割ぐらい,遅い感じですわ。

Bloomberg Businessweek December 24, 2018

FELLOWSHIP OF THE WING


Good night!