増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,一応,首位復帰!etc.

サッカー観戦

プレミアリーグアーセナルvsチェルシー戦が前半で3-0で,
アーセナルリードとなったので,後半は見ないで,
リーガ・エスパニョーラレアル・ソシエダvsレアル・マドリード戦を
観戦しました。久保建英選手が相手チームのバックパスをうまくカットして,
先制ゴールをあげ,その後,10人になったレアル・マドリード相手に,
ダメ押しのゴールをあげて,レアル・ソシエダが貴重な勝ち点3をあげました。
ベンゼマ選手,モドリッチ選手を欠いていた相手でしたので,
やはり勝ち点3をとりたかったところでしょうから,大きな1勝ですね。
アーセナルはクリーンシートはなりませんでしたが,チェルシー相手に,
3-1で勝ちました。まだ,ニューカッスル,ブライトンと現時点では,
アーセナルよりも強いんじゃないかと思えるチームとの対戦が残っており,
まだまだ,首の皮一枚状態ですね。

ATP tour

Masters1000マドリッドオープン,昨年の決勝カードの再現でしたが,
アルカラス選手が一方的にズベレフ選手を押して,短時間での決着でした。
お陰で,サッカー観戦に備えた仮眠がとれました。
起きてスコアをチェックすると,フリッツvsジャン・ジージェン戦が
最終セット,タイブレークに突入していて,その試合を見てから,
サッカー観戦へ。ジャン選手が何度かのマッチポイントをしのいで,
逆転勝ちで,ベスト8へ。準々決勝はロシアのカラツェフ選手との対戦です。
本日も午後11時からのアルカラス選手の試合を見て,寝ます。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

今週は再放送枠なので,休みます。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月3日分)

難民申請中のクルド人入管法改正案を批判
KURDS IN JAPAN OPPOSE IMMIGRATION LAW AMENDMENTS

deportation noun [C or U]
UK /ˌdiː.pɔːˈteɪ.ʃən/ US /ˌdiː.pɔːrˈteɪ.ʃən/
the action of forcing someone to leave a country, especially someone who has no legal right to be there or who has broken the law:
There were mass deportations in the 1930s, when thousands of people were forced to leave the country.
Their cases will be reviewed and they may face deportation.

provisional adjective
UK /prəˈvɪʒ.ən.əl/ US /prəˈvɪʒ.ən.əl/
for the present time but likely to change:
a provisional government
These dates are only provisional.
Synonyms temporary tentative
Opposite definite

ruined adjective
UK /ˈruː.ɪnd/ US /ˈruː.ɪnd/
destroyed or spoiled:
an ancient ruined castle
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

CNN 10

Spain’s Historic Drought | May 3, 2023
Today CNN 10 heads to Spain where a record-breaking heat wave is devastating crops and water supplies. Then CNN 10 takes you to Key West, Florida where a large amount of smelly seaweed is washing ashore onto popular beaches. And before you go, CNN 10 heads to New Zealand where the country is ramping up efforts to save kiwis, its iconic national bird. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

マドリッドでテニスの試合が行われていますが,スペイン,
すごい干ばつなんですね。
動画では,上空に,雨雲っぽい雲が結構存在していたので,
雲に細工して,雨降らせられないのかなあ。

今週末,F1,マイアミGPが開催されるんだなあ。
今シーズン,アロンソ選手が元気でびっくりしています。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月3日分を聞きました。

ピーター・バラカンさんの坂本龍一さんについての3分の
インタビューが切り出されていました。わかりやすい英語でした。

STOP RUSSIAN INVASION!