増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

清麗戦,加藤桃子新清麗が誕生!etc.

清麗戦第5局

豪快な竹部さゆり女流四段の振り駒で,里見香奈女流五冠が先手番,
里見女流五冠が中飛車加藤桃子女流三段が急戦含みの左美濃囲いで,
序盤,里見女流五冠は,玉をうまく囲えない状況でした。
加藤女流三段がうまく指して,形勢が良くなってから,
安全に行こうとして,互角よりになりましたが,
終盤,加藤女流三段が的確な指し回しで,勝ち切って,
3勝2敗として,清麗位初戴冠,女流棋士としての初タイトル。
おめでとうございます。通算タイトル数で,西山朋佳女流三冠に並びました。
週末に,里見女流四冠と加藤清麗は倉敷藤花戦で再び,相まみえます。
加藤清麗が連勝すれば,二冠となりますが。。。

www.youtube.com

なお,すでに始まっている清麗戦予選,
里見女流四冠は1回戦で,室谷由紀女流三段とまもなく対局するはず。
すごいドローで,明日の2回戦の西山女流三冠vs加藤圭女流二段戦の勝者と
里見女流四冠vs室谷女流三段戦の勝者が3回戦でぶつかる可能性がある
組み合わせとなっています。

ワールドカップ予選

日本はアウェイゲームのオマーン戦を勝ち,
グループ2位に浮上しました。
眠気に勝てず,前半で,観戦を打ち切ったのが,悔やまれる,
三笘薫選手のアシスト,伊東純也選手のゴールでした。
ただし,伊東選手,前半の似たようなシーンで,決めておいて欲しかった。

ATP Finals

3日目の結果。
シングルスのみ。
メドベージェフ◯(2勝0敗)vsズベレフ●(1勝1敗)
フルカチュ●(0勝2敗)vsシナー◯(1勝0敗)

ベレッティーニ選手が棄権して,シナーが代替出場して,勝利しました。
これで,ラウンドロビン終戦で,ズベレフ選手,シナー選手が勝つと,
非常に特殊なシチュエーションが生まれる可能性があります。
なお,この特殊なシチュエーションのもとでは,3試合プレイしたことが
重要な要件となり,現時点での,メドベージェフ選手の勝ち抜けが決定。

なお,本日のシングルス第1試合,ジョコビッチ選手がルブレフ選手を
相手にせず,試合時間,1時間8分のストレート勝ちでした。
この勝利により,ジョコビッチ選手が準決勝進出を決めました。

WTA Finals

7日目。
シングルス準決勝

◯ムグルサvsバドサジベール
◯コンタベイトvsサッカリ

シングルス決勝は,ラウンドロビンの再戦となりました。
ラウンドロビンでは,ムグルサ選手が勝ちましたが,
決勝はどうなるのでしょうか?

ダブルス準決勝
◯クレイチコバ・シニアコバ組vsメリチャー・スゥース組
◯シューアイ・メルテンス組vs青山・柴原組

青山・柴原組はどうも,シューアイ・メルテンス組と相性が悪いようで,
準決勝で敗退となってしまいました。残念,そして,今シーズン,お疲れ様でした。
ダブルス決勝もラウンドロビンの再戦となりました。
ラウンドロビンでは,クレイチコバ・シニアコバ組が勝っていますが,
こちらもどうなりますか?

『カムカムエブリバディ』Episode 013

次男に華を持たせる展開。そして,いよいよ学徒出陣。
戦時中,学生だった早稲田大学の会計の先生に大昔,聞いたことがあるのですが,
軍需工場の原価計算を補佐していたとのことでした。
大阪商科大学の学生である長男は軍部へのコネもあるので,戦地に行かずに,
軍需工場勤務で,次男は野球もやっていて,体力もあるから,
戦地へ送られてしまうような気がしていますが,どうなりますか?

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

FRB量的緩和”の縮小決定
FED EASES BACK ON SUPPORTS

prime the pump
informal to encourage a business, industry, or activity to develop by putting money or effort into it
(from Longman)

taper verb [I or T]
UK /ˈteɪ.pər/ US /ˈteɪ.pɚ/
taper verb [I or T] (REDUCE AMOUNT)
to gradually become less in amount, or to make something do this:
The new tax credit will gradually taper for higher earners.
It is important to taper medication to prevent narcotic withdrawal syndrome.

pent-up adjective [before noun]
ECONOMICS
used to describe strong demand for a product that has not had the opportunity of being expressed as sales, for example because consumers have had too little money:
Sales of heavy lorries increased, reflecting the improvement in the economy and pent-up demand from delayed purchases.
(from Cambridge Dictionary)

CNN10

November 17, 2021

Today's show begins with news from the U.S. Pacific Northwest, where heavy rainfall has caused a range of problems in several states.
From there, we're taking you to the border between Belarus and Poland for an update on a migrant crisis.
An effort to recycle discarded facemasks and a controversial satellite strike round out our coverage.

www.youtube.com

Good night!