増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

春の天皇賞,フィエールマン連覇!etc.

春の天皇賞

1番人気フィエールマンが外枠もなんとか最後の直線差し切り,
史上5頭目の快挙を成し遂げました。
11番人気のスティッフェリオ,惜しかったなあ。
フジテレビのスタジオ中継でのフィジカルディスタンス,
なんか間抜けに感じました。番組のフォーマットを変えて,
スタジオでの収録なくせばいいんじゃないかなあと思いました。

AbemaTV将棋トーナメント

結果としては,チーム天彦まったりの6タテ勝利となりましたが,
いい将棋を見ることができました。
Aグループが2月収録,Bグループが3月収録ということで,
チーム稲葉インヴィクタスの最初の作戦会議で,関西で,
AbemaTVルールで指すのが流行っていて,振り飛車が勝ちやすい
という振り飛車への警戒があるなか,チーム天彦の阿部光瑠六段が,
先後かかわらず,振り飛車佐々木大地五段に快勝していました。
天才少年だった片鱗をみせる展開でしたね。
斎藤慎太郎八段vs山﨑隆之八段の対局,
佐藤天彦九段vs稲葉陽八段の対局は,
フルセットになってもおかしくない対局でした。
来週は,チーム渡辺所司一門vsチーム天彦まったりの対戦,
チーム渡辺の石井健太郎五段も振り飛車指せるようなので,
先鋒戦が阿部六段との相振り飛車になると面白いでしょうね。
まさか,先鋒で渡辺明三冠が出てくるなんてことはないよなあ。

マイナビ将棋ゲーム&詰将棋本をポチりました

『激指13』は増田康宏六段が過去に使っていて,勝てないと書かれていたので,
気になっていて,ダウンロード版が安くなっていたので,買ってみました。
f:id:ichliebeyuka:20200503222722j:plain f:id:ichliebeyuka:20200503222753j:plain アマゾンで,無料だったので,ダウンロードしました。

ABEMA落語寄席

将棋の配信が始まるまで,視聴していました。
ちょうど林家彦いち師匠の落語が終わったところで,
午後7時前,いい区切りでした。

春風亭三朝「牛ほめ」
三遊亭歌奴「佐野山」
柳家はん治「妻の旅行」
桃月庵白酒「笠碁」
三増紋之助 曲独楽
入船亭扇遊「人形買い」

古今亭志ん陽「猫と金魚」
林家彦いち「神々の唄」

「人形買い」,「猫と金魚」,「神々の唄」は初めてでした。
残りの色物と落語三席は,後日,視聴する予定です。

『千本ノック』最新作届く!

最寄りの書店に入荷しなかったので,アマゾンでポチりました。
f:id:ichliebeyuka:20200503222957j:plain f:id:ichliebeyuka:20200503223111j:plain

レ・ミゼラブル』最終話

NHK総合で放送されている『レ・ミゼラブル』,今日で,最終話。
ヘッドホンで英語音声を聞いていましたが,全然,リスニングできなかったなあ。
今夜で,日曜日のドラマ視聴のルーティンも終わります。

The so-called emergency decree provision will give the Prime Minister broad powers
to suspend civil liberties with an insufficient system of checks and balances.