増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『ABEMA寄席』本日配信!etc.

ABEMA寄席

真打ち10名による寄席,5時間ライブですね。
午後4時から9時まで,それなりの尺があるので,
きちんとした落語が十席聞けるのだと期待しています。
先日,新作落語少なそうと予想しましたが,この顔ぶれは,
けっこう,新作落語があるかもしれませんね。
彦いち師匠,先程まで,久米宏さんの番組に出ていましたね。

落語:柳家さん喬,入船亭扇遊,柳家はん治
柳家喬太郎林家彦いち桃月庵白酒
隅田川馬石三遊亭歌奴,古今亭志ん陽
春風亭三朝 色物:三増紋之助(曲独楽),柳家小菊(粋曲)

昨日の将棋棋戦

昨日の王座戦渡辺明三冠vs増田康宏六段の対局,
渡辺三冠が貫禄勝ちでしたが,途中,先手番の増田六段も
悪くない局面があったようです。

昨日の女流名人戦渡部愛女流三段vs伊藤沙恵女流三段の
対局,伊藤女流三段が勝ちました。渡部女流三段,2時間の棋戦,
なかなか棋力に応じた結果がこないですね。

対局は,連休明けの5月7日(木)まで,ありません。

『AbemaTVトーナメント2DAYS』第二夜

最初のぶつかり稽古,佐藤天彦九段,広瀬章人八段が,
新四段相手に,A級棋士竜王/名人経験者の貫禄を見せました。
特に,広瀬八段は,第二局,四間飛車穴熊を披露して,
最高のファンサービスでした。団体戦的には,
A級棋士+2,新四段-2でしたね。

羽生善治九段vs中村太地七段,中村七段,負けるも,
かなり復調してきたのではないかということを思わせる指し回しでした。
室田伊緒女流二段がきちんと手を読めていたのには,感心しました。
照明の色温度の関係で,青白くなってしまうのが,もったいなかったな。
そういえば,山口恵梨子女流二段,照明当て過ぎな感じでした。

英検1級の教材が増えてきましたね

大昔は旺文社の独占,少し前からジャパンタイムズ参入の複占から,
さらに数社参入して,寡占状態になってきましたね。

f:id:ichliebeyuka:20200502151620j:plain f:id:ichliebeyuka:20200502152230j:plain

午後4時から,『ABEMA寄席』,午後7時から『AbemaTVトーナメント』を
視聴しますが,夕食はカップ麺の予定です。orz

ABEMAばかり見ていて,増田有華さんのインスタライブ見逃したりしていて,
なかなか視聴する番組のセレクトが難しいですね。

He mastered the style of performance of Yanagi-ya school which had depth and steadiness, and he is active as the leading expert of the school.