増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,渡辺三冠が防衛,八連覇!etc.

本日の将棋棋戦

棋王戦5番勝負,渡辺明三冠が勝ち,3勝1敗として,タイトル防衛,
八連覇を達成しました。後手番で相掛かりを避けて,雁木模様の将棋でした。
九筋の攻めが素晴らしかったですね。
渡辺三冠,王将のタイトル防衛をして,四冠目指しての旅に出るのか,
それとも,広瀬章人八段が無冠返上なるか,佐渡での対局が楽しみですね。

王位戦挑戦者決定リーグ,佐々木大地五段が鈴木大介九段を破って,
2勝0敗としました。棋王戦挑戦者決定戦の無念を晴らして,
タイトル挑戦できるのか,佐々木五段の頑張りに期待ですね。

ヒューリック杯棋聖戦,タイトルホルダー対決の大一番,
永瀬拓矢二冠が豊島将之竜王名人を破りました。
次局は高見泰地七段との対局となります。

王座戦,大橋貴洸六段が谷川浩司九段を破り,次局は,
藤井聡太七段との対局となります。

大山名人杯倉敷藤花戦渡部愛女流三段が山根ことみ女流二段を
破って,勝ち進みました。
室谷由紀女流三段vs山口恵梨子女流二段,どちらが勝者なのかなあ?
倉敷藤花戦,千葉涼子女流四段vs加藤桃子女流三段の対局も
3月19日にあり,有名どころがけっこう1回戦で当たりますね。

EURO2020,来年に延期決定

仕方がありませんね。
WOWOWは6月から7月の番組編成変更しなければなりませんが,
まだ,3月なので,この決定時期はありがたいことでしょうね。

セント・セシリア高校トークショー3月17日版

20:00より少し前から動画がスタートしました。
19:58-20:14ぐらい。
音楽がないと寂しいなあ。
そして,3月19日はアイヴィがいないから,辛いかも。

MCをマット役の宮島朋宏さんが務めました。
タブレットで将棋を指しながら,視聴していましたので,
うまく再現することは難しいです。

最初にウォームアップとして,出演者のイメージを,
一言で答えるということをやりました。
その後に,事前に寄せられていた質問をカード化して,
それに,答えるということをやりました。

増田有華?」
安井「So cute」
大久保「剛柔」
増田「変態ババア」
茜屋「色気」
原田「笑顔の種類」(内容の異なる笑顔の種類が多い)

素直,ピュアと言われていましたが,その辺の感覚は,
英語では,candidが正しくて,pureは間違っているはず。

「bare」のなかで,普段の自分に近い役は?
安井「マット」
大久保「マット」
増田「アイヴィ」(勘違いされやすい)
茜屋「アイヴィちょっぴりマット」 (内面を見て欲しい:報われない)
原田「シスターシャンテル」
宮島「ジェイソン」

f:id:ichliebeyuka:20200317232458j:plain

Our leaders always put the decision on a back-burner.