増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

デ杯,エクアドル勝ち進む!etc.

Davis Cup

エクアドル,3連勝,マドリードでの本戦進出決定,おめでとうございます。
今回の予選ラウンド,最大の番狂わせっぽいなあ。
まあ,東京五輪参加資格のためにプレイできない選手を
登録せざるを得なかったり,
日本は負けるべくして,負けたんじゃないかなあ。
それになんといっても,エクアドルの選手は良いプレイをしていました。
エクアドルの選手は自然に高地トレーニング状態になるので,
日本の選手よりもフィジカルで有利だったかもしれませんね。
次に,デビスカップで当たるときにはアウェイのエクアドル
戦うので,かなり不利で,また,負けちゃうかもしれませんね。
マドリードではエクアドルを応援することにします。
ボコボコにされちゃうだろうけど。

本日の将棋棋戦

三段リーグ,西山朋佳三段,連勝して,14勝4敗,
次点を獲得しました。史上初の女性棋士誕生はなりませんでしたが,
もっとも女性棋士誕生に近づいた瞬間でしたね。
残り3期のうちにもう一度次点を取れば,次点2回で四段となりますし,
もちろん上位2位に入れば,文句なく,四段となります。
月曜日は竜王戦6組の対局がありますね。いきなり5時間将棋に
切り換えなくてはなりませんが,いい将棋を指してほしいですね。

エイバルvsマジョルカ

史上初の日本人対決なるかという対戦カードでしたが,
エイバルの乾貴士選手がベンチ外で実現せず。
マジョルカ久保建英選手が2点目を決めて,
マジョルカ,アウェイゲームでうれしい勝点3。

これから,アーセナルvsウエストハム戦を見て,
寝ます。

It is justice, and not might, that wins in the end.