増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP CUP, 日本好発進!etc.

ATP CUP

日本はウルグアイ相手に3-0と準々決勝進出にむけて,
好発進となりました。ジョージア相手にも3-0でいければ,
ベスト8も見えてきますね。レギュレーションを見ると,
2位チームの2位通過だともう一度スペインと当たることに
なりますね。

WTA Tour

来週から始める女子のブリスベン国際シャラポワ選手が
ワイルドカードを得て,出場予定ですが,ドローを見ると,
2回戦が第1シードのバーティ選手ですので,是非,1回戦を
勝って,バーティvsシャラポワ戦を実現して欲しいなあ。
大坂なおみ選手は第3シード,前哨戦,
優勝しておきたいところですね。

本日の将棋棋戦

渡辺明三冠が,タイトル番勝負が続くこともあって,
順位戦A級,渡辺三冠vs稲葉陽の対局が
行われています。

BOOK-OFFウルトラセール

近所のセブンイレブンでは,ヤマト運輸の受付がないので,
少し離れたファミリーマートへ行かねばならず,そこまで行くのならと
松戸駅駅前のブックオフ2店舗を覗いてきました。
結局,TOEFL教材2冊と将棋本1冊を買ってしまいました。

テレビドラマ『教場』二夜連続で!

長岡弘樹原作『教場』のテレビドラマが二夜連続で,
放送されますね。『教場』は積ん読状態なんですが,
短編集『傍聞き』,『赤い刻印』は既読で,表題作の
「傍聞き」,「赤い刻印」は,主人公の母娘を,
母親を夏川結衣さん,娘を志田未来さんで,すでに,
脳内ドラマ化しています。「傍聞き」は,新井浩文さんを
配役していたので,困ったものです。orz
ちなみに,「赤い刻印」で出てくる祖母は
岸恵子さんを当てています。
『教場』原作は英検受験後に読む予定ですが,
ドラマの出来がよいことを期待しています。

f:id:ichliebeyuka:20200104183135j:plain
The Japan Times Alphaが年末年始進行で,早めに到着しました。
トランプ大統領が再選されるかどうか以前に早くも対イランで
予断を許さない状況になってしまいましたね。

Good night!