増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ウィンブルドン,バーティ選手,敗退!

準々決勝セレナ戦が楽しみと思っていたら,リスケ選手に負けてしまいました。
ナンバー2コートは危ないコートだった記憶がありますが,第3試合に
登場する錦織選手はきっちりと勝って,準々決勝フェデラー戦を
実現してほしいものです。

今日はBS12での『沿線地図』再放送はないので,その時間帯は,
今夜のウィンブルドン艦戦に備えての仮眠していました。
これからナダル選手の試合を見て,錦織選手の試合が始まったら,
そちらに切り替える予定ですわ。

昨晩はお昼に安静モードで寝ていたので,夜に寝付くことができず,
女子ワールドカップ決勝,アメリカvsオランダ戦を見てしまいました。
アメリカが2-0で勝ちました。優勝チームのホワイトハウス招待ネタ,
どうなるのでしょうか?3時間弱ほどの仮眠をとって,
コパ・アメリカ決勝,ブラジルvsペルー戦を見ました。
前半,ブラジルが先制するもペルーがPKで同点としたときは
このまま前半は同点で終わるかと思ったとき,ブラジルが
決勝点となるゴールをあげて,完全に試合の流れをもっていきました。
ブラジルは地元開催の大会はすべて優勝したということですね。
日本はグループリーグ最終戦に勝っていれば,ブラジルと対戦できたので,
本当に残念でしたね。

サッカー観戦はアフリカ・ネーションズカップは観戦しないので,
インターナショナルチャンピオンズカップまでお預けですね。
ただ,北米開催なので,時差的に観戦は難しくて,久保建英選手が帯同する
レアル・マドリッドの試合で観戦できそうなのは,
7月27日(土)の午前8時半キックオフ予定のマドリッドダービーだけですね。
アーセナルの試合の観戦はほぼ絶望的で,もし観戦するなら情報遮断して,
半日遅れで見ることになりそうですわ。


July 1, 2019

Japan Without a Map

Shinsekai

通天閣は上ったことがないんですわ。

What is Kuidaore?

Aussie: I'm planning to go to 大阪 (Ōsaka) when I go to Japan early next year. 
Apparently it's the city of “kuidaore”? What does it mean?

You: I have a feeling you’re going to like this new word. 
食い倒れ (kuidaore) means ‘to eat oneself bankrupt’ or 
‘to ruin oneself by extravagance in eating and drinking’.


extravagance noun

a going beyond reasonable or proper limits in conduct or speech; 
unreasonable excess

a spending of more than is reasonable or necessary; 
excessive expenditure; wastefulness

an instance of excess in spending, behavior, or speech

(from Webster's New World College Dictionary, Fifth Edition)


Take care of yourself!