増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

渡辺明二冠が棋聖を奪取し,三冠に!

棋聖戦,第4局,最終盤をAbemaTVで見ることができました。
途中経過をチエックしたときには,豊島将之棋聖が有利なようだったのですが,
渡辺二冠が辛抱強く逆転したのでしょうか?
豊島二冠の次局は王座戦羽生善治九段との対局となります。
豊島二冠がどこまで立て直して,羽生九段の100期タイトル挑戦を阻止するのか,
なかなか楽しみな一番ですわ。

本日のウィンブルドン女子シングルス準々決勝は体調不良もあり,観戦しません。
バーティvsセレナ戦が実現したら,そのカードを見ようと思っていたのですが。。。
今朝の午前3時半過ぎまで錦織vsククシュキン戦を観戦しました。この試合より
遅く始まったセンターコートフェデラーvsベレッティーニ戦の方が先に終わりました。
明日の男子準々決勝は,センターコート第1試合がジョコビッチvsゴファン戦,
第2試合がフェデラーvs錦織戦,No.1コートの第1試合がページャvsアグー戦,
第2試合がナダルvsクエリー戦となりました。
見たかったカードが第2試合でかち合ってしまったのが,少し残念ですわ。

睡眠不足で眠いので,もう寝ます。


July 2, 2019

Wisdom from the West

Achilles Heel

Achilles heel noun [C usually singular]

a small problem or weakness in a person or system that can result in failure:

Maths has always been my Achilles heel.

(from Cambridge Advanced Learner's Dictionary & Thesaurus)

これまでのイソップ寓話から,ギリシャ神話に変わりました。
アキレスの話がトロイ戦争時代の話だったとは完全に記憶になかったと一瞬,思ったものの,
更に良く考えると,ブラッド・ピットが映画で演じていたことを思い出しました。
私は「アキレス腱」と聞くと,なぜか「耳なし芳一」がヴィジュアライズされます(笑)。
映画『トロイ』は,Amazonプライム・ビデオで見ることができますが,
2時間42分はちょっと辛いなあ。

TOEFL iBT受験に向けて

上原雅子著『最強のTOEFL iBT入門』コスモピア,2015年。

第2章 各セクションの攻略

Reading 10/12+2/3

Listening 3/5

イメージ 1
『公式問題集5』届きました。9月まで積んどくなのが気の毒ですが,仕方ありません。


Take care of yourself!