増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

男子体操個人,橋本選手金メダル!etc.

東京オリンピック2020

本日は,卓球の女子シングルス準々決勝,
石川佳純選手の試合から観戦。残念ながら,
シンガポールの選手に逆転負け,勝てば,
日本人選手のメダル確定だったのですが。。。
とりあえず,勝っても負けてもそれほどまずくない
野球中継が長引いたために,同じ準々決勝,
伊藤美誠選手の試合は地上波では最初の2ゲーム見れず。
伊藤選手が勝って,準決勝,いよいよ中国選手と激突!
対戦成績は1勝6敗と分が悪いですが,明日は,精一杯,
応援したいと思います。
野球は特殊なレギュレーションで,総試合数が読めないので,
1位通過,なおかつ1位同士の試合で勝つことが重要ですね。
テニスの男子シングルスは,錦織圭選手,ジョコビッチ選手が
ともに勝って,準々決勝で激突します。
男子ダブルスは日本ペア,ストレート負けでした。
なお,テニスの試合開始が午後3時からになりました。
夏のお昼に有明でテニスの大会開くのがおかしいので,
遅くなっての対応とはいえ,やらないよりはよかったというところ。
男子サッカー,日本がフランスを2-0で,リードしたところで,
男子体操個人に切り換えました。
最後,鉄棒だったので,離れ技での落下が怖かったのですが,
1組のどの選手も落下することなく,すごかったです。
橋本大輝選手,金メダル,おめでとうございます。
サッカーは,フランスに4-0で勝って,三連勝,
グループ,文句なしの1位通過ですね。
テレビ観戦だけだと,時差のない国での各競技の
世界選手権を見ている感じになってしまうのが,
仕方ないとはいえ,残念ですね。
バドミントンの桃田賢斗選手は1勝1敗に終わり,
予選での敗退となってしまいました。

竜王戦本戦トーナメント準決勝

1組優勝の永瀬拓矢王座vs4組優勝の梶浦宏孝七段の対局,
先手番の永瀬王座が勝って,挑戦者決定戦に名乗りを上げました。
藤井聡太王位棋聖vs八代弥七段戦(2組決勝の再戦)の勝者との対局。

『おかえりモネ』第11週第3日(第53回)

東京編に入ってから,新たな伏線が仕込まれていきますね。
西島秀俊さん,『おかえりモネ』の撮影のために,
カンヌ映画祭に行けなかったのかなあ???

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (July 28, 2021)

濱口監督作品にカンヌ映画祭脚本賞
HAMAGUCHI, OE WIN BEST SCREENPLAY AT CANNES

come to terms with sth
C2 to gradually accept a sad situation, often the death of someone you love:
I think he's still coming to terms with the death of his wife.
(from Cambridge Dictionary)

村上春樹さんの英訳本"Men without Women",
Kindle版が千円を切っていたので,ポチりました。
最初が,"Drive My Car"なんですね。

Enjoy Simple English (July 21, 2021)

Heroes and Giants
Mizuki Shigeru ~An Extraordinary Yokai Artist~

Good night!