増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

平成最後の天皇賞,菊花賞馬が貫禄勝ち!

最後の直線,皐月賞に続いて,二頭の叩き合いになりましたが,
菊花賞馬の意地を見せて,先着しました。

今日は二度寝して,目が覚めたら,午前11時。orz
慌てて,将棋のNHK杯TVトーナメントを見ました。
勝敗はすでに最多勝利絡みで,ネタバレしていたのですが,
佐々木大地六段が師匠深浦康市九段の解説の対局を
勝利しました。

アーセナル,苦手のアウェイゲーム,10人になってしまったこともあり,
0-3で,レスター・シティの軍門に下ることとなりました。
このあとのマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー戦がドロー決着と
なることを本当に期待せざるをえない状況になってしまいました。orz

F1アゼルバイジャンGP,素敵な都市に見えるバクーの市街地で開催されて,
車載カメラの映像を見ると,モンテカルロより怖く感じました。
メルセデスのワン・ツーでした。ホンダ勢はあまり見せ場がありませんでした。

AbemaTV将棋トーナメント,開幕しました。
佐々木勇気七段(24)vs大橋貴洸四段(26),フルセットで佐々木七段が勝ちました。
菅井竜也七段(27)vs近藤誠也六段(22)の対局もフルセットとなりました。
四段になった年齢が違うので,大橋四段が菅井七段と歳が近いのですね。

これからテニス,サッカーと将棋のちゃんぽんで忙しい観戦となります。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 
Lesson 6 Men's Participation in Child Rearing
Lesson 8 Wind Power Generation

ある事柄の説明は,スルーします。

ライティング

津村元司著『英語ライティングこれ一冊』ベレ出版,2019年。

第一部文法編 Unit 2


Good bye!