増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,ついに3位に浮上!

ホームのニューカッスル戦,2-0で,無事,勝ち点3を獲得して,
トッテナム・ホットスパーを抜いて,3位になりました。
といっても6位のチェルシーまで,勝ち点3の中に蠢いています。
優勝争いの2チームとは勝ち点差ありすぎで,残り7試合で,
3位を狙うことになりますが,あまりリーグ戦優先に舵を切らず,
ヨーロッパリーグ,とくにナポリ戦を絶対に勝ち抜いて欲しいですわ。

将棋の新人王戦,増田康宏六段vs伊藤沙恵女流二段という注目対局が
ありましたが,増田六段が貫禄の圧勝だったようですわ。
増田六段の次局は,佐々木大地五段vs小森悠太四段の勝者との対局なので,
もし佐々木五段が勝ち上がってきたら,決勝と言ってもいいような
好カードになりますね。
そういえば,昨日,将棋大賞が発表されましたが,
升田幸三賞が藤井聡太七段の「7七同飛成」だったのが,
少し意外でした。最優秀棋士賞は,豊島将之二冠と渡辺明二冠,
どちらが受賞するのかなあと思っていましたが,豊島二冠が
受賞しました。二冠プラス名人戦挑戦者,二冠とも奪取なのが,
評価されたのでしょうか?佐々木五段,最多勝利賞,おめでとうございます。
師弟コンビでは,杉本昌隆八段と藤井七段が注目されていますが,
深浦康市九段と佐々木五段の師弟コンビの方が,私の中では,好感度が上ですわ。
第32期竜王戦2組ランキング戦,佐藤天彦名人vs西川和宏六段の対局を
見ているんですが,思った以上に,西川六段が粘っています。
終局を確認できずに,寝ることになるかもしれません。

『杉田敏のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 1 First Day at Work 2

今回はHiroshiはほぼ聞いているだけモードですわ。

bearings
an understanding of directions and positions that
helps you know where you are:
It's sometimes hard to get your bearings in the dark.

(from Cambridge Academic Context Dictionary)

I'm learning new phrases every day.
I'll go one step at a time.

講座の4月相当部分なので,音声が遅めなんだろうなあ。
シャドウイングにも挑戦しているのですが,全然駄目ですわ。orz

アメリカは,仕事で,New York, Washington D.C., San Franciscoしか行ったことが
ないのですが,このシリーズの舞台のChicagoって,いい街なのでしょうか?
どうも映画からイメージ先行で,ギャングの街ぐらいの感じしかないんですわ。
Travel Noteというところの観光人気ランキングでは,これらの都市は,

1 New York
3 San Francisco
7 Washington D.C.
10 Chicago

となっており,tripadvisorというところの2019年のTop 25 Destinationsでは,

1 New York
7 Chicago
9 San Francisco
12 Washington D.C.

となっていますね。New Yorkの人気がダントツなんですね。

明日から4月12日(金)午前4時キックオフのヨーロッパリーグの試合まで,
早朝のスポーツ観戦はないので,本腰を入れて,朝勉も組み込んでいきます。


Good night!