増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第3回ABEMA団体戦,チーム永瀬優勝!etc.

第3回AbemaTVトーナメント決勝

チーム渡辺所司一門vsチーム永瀬バナナ戦,まさかのストレートで,
チーム永瀬が優勝を決めました。
午後9時前には終わってしまい,ブログ更新を急ぐ必要がなかったなあ。
チーム渡辺のエース近藤誠也七段が,0-2,0-4の状態での対局となり,
予選での山崎隆之八段との対局と同じ状態で,
すべてが悪い方に行ってしまいましたね。

第3局終了時の控室映像,藤井聡太二冠と増田康宏六段が,
連れション状態だったのには,笑ってしまいました。

妄想ですが,チーム永瀬の解散時のミッションとして,
NHK杯で互いに当たるまで勝ち上がる」が設定されたのではないかと(笑)。
増田六段はAブロックで,次局は,渡辺明名人三冠との再戦,
永瀬拓矢二冠と藤井二冠はBブロックで,
永瀬二冠はvs大橋貴洸六段との対局,
藤井二冠はvs木村一基九段との王位戦の再戦で,勝ち上がると,
両者の対局となります。

夏草や兵どもが夢の跡

Summer grasses All that remains Of warriors' dreams

Mounds of summer grass - the place where noble soldiers one time dreamed
a dream

The summer grass - It is all that's left of ancient warriors dreams

The summer grasses - Of brave soldiers's dreams The aftermath

最初の英訳が私のベストチョイス。最後のものは,
ドナルド・キーンさんの英訳なのですが,私には味気なく映ります。

NHK杯将棋トーナメント

本日の放送は,屋敷伸之九段vs山本博志四段の対局でした。
後手番三間飛車に対して,エルモ囲いの対抗形でした。
屋敷九段が優勢に進めていて,やや終盤にスピードが落ちたところを,
山本四段が切り返して,山本四段の詰み筋がありました。
屋敷九段は命拾いですね。

再来週は,羽生善治九段vs佐々木大地五段の対局,
この組み合わせでは絶対に外せないはずの解説は深浦康市NHK杯です。

リーグ・アン

DAZNで,午後8時からモナコvsランス戦があったので,観戦してみました。
コメンタリー音声は英語で一安心。2-2のドローでした。
モナコセスク・ファブレガス選手がベンチ入りもしていなかったけど,
移籍しちゃったのかなあ。

明日早朝はいよいよチャンピオンズリーグ決勝,
バイエルン・ミュンヘンが有利だと思いますが,
PSGが先制して,試合を面白くしてほしいところですね。

Their response to the crisis appeal was not generous and compassionate.