増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

セビージャ,ヨーロッパリーグ優勝!etc.

ヨーロッパリーグ決勝

セビージャvsインテル戦,前半は2-2の入り,
後半は一転して,1点を争うジリジリした展開で,セビージャが,
決勝点をあげて,逃げ切りました。
インテルは終盤,ルカク,サンチェス,エリクセンと前線に
タレントを集めるも1点が重かったですね。
両チームとも新シーズンはチャンピオンズリーグで戦いますが,
再度当たるかどうか,ドローが待ち遠しいところですね。

NHK『太陽の子』1週間遅れで見る

NHKプラスでの配信終了が迫っているので,慌てて見ました。
うちの環境だとどうしてもTVにキャスティングできないので,
すごく不便です。
ドラマが始まって,嫌な予感がしたのだけど,「入水自殺未遂」シーンが
ありましたね。ウランを取り出してもそこから爆弾を作り出すには,
「爆縮レンズ」のアイディアとか必要だから,絶対無理だったよね。
有村架純さんの役の人,少し進歩すぎる気がしたけど,
ドラマのメッセージ上,仕方ないのだろうなあ。
R.I.P.

NHK藤井聡太 驚異の強さ!~史上最年少タイトル獲得~』

室谷由紀女流三段がMCでしたね。
深浦康市NHK杯の推しなのかなあ。
コンパクトにうまくまとまっていましたね。
近藤誠也七段が出ていたのは嬉しかったです。
順位戦C級1組,近藤七段は西尾明七段に負けてしまったので,
昇級には絶対に藤井棋聖との対局で勝つ必要があり,
1ヶ月の準備も必然だったと思えます。
再放送時は録画しようと思いました。

第3回AbemaTVトーナメント決勝開始前

いよいよ大詰めの決勝戦,チーム渡辺所司一門vsチーム永瀬バナナの一戦,
両チームともトーナメントの間に,昇段あり,タイトル獲得ありと
開幕時と違うのが,すごいところですね。

チーム渡辺
渡辺明名人(棋王王将)<---渡辺三冠(棋王王将棋聖)(2020.8.15) (235:36)
近藤誠也七段<---近藤六段 (2020.3.11) (303:23)
石井健太郎六段<---石井五段 (2020.6.5) (293:28)
チーム渡辺は,メンバー全員が大会中にグレードアップしています。

チーム永瀬
永瀬拓矢二冠(叡王王座)(276:27)
藤井聡太二冠(王位棋聖)<---藤井七段(2020.8.20) (307:18)
増田康宏六段(297:22)
銀河戦の結果,藤井二冠と増田六段が191勝で並んだようです。

フルセットまで,行ってほしいところですが,そうなると,
オーダー的には最終局はリーダー対決ではなさそうですね。

棋士番号で,石井六段と近藤七段の間,増田六段と藤井二冠の間が,
それぞれ,10番なのが面白い一致ですね。

順位戦に関係して,近藤六段は藤井二冠に順位戦で初めて土をつけて,
頭ハネでB級2組へ昇級したことがありますし,
石井六段は伝説の順位戦C級2組での神谷広志八段vs増田康宏六段戦の
神谷八段の大チョンボ(即詰み勝ちにも関わらず投了)のために,
昇級を逃して悔しい(?)思いをしたことがありました。

Western & Southern Open

最初の2日間のスケジュールが発表されましたが,
是が非でも見たいという対戦はありませんでした。
時差的に,ナイトセッションが日本時間で,午前6時開始,
午前8時開始のようなので,この時間帯で,好カードがあれば,
視聴しようと思っています。
来週は,「増田有華三連戦」があるので,体調管理優先なので,
無理をしないようにしたいと考えています。

f:id:ichliebeyuka:20200822165418j:plain
恒例のジャンボクロスワードパズルゲーム。
いつも思うけれども,ホロスコープの英語,難しい。

I’m excited at the thought of watching the final game.