増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,FA杯,14度目の優勝!etc.

FA杯決勝 アーセナルvsチェルシー

BBC World Serviceの"Sportsworld"で実況中継があり,
英語音声を聞きながら,観戦することができました。
前半はチェルシーが押していたと思うのですが,
オーバメヤン選手のPKで同点とし,その後のゴールで,
2-1として,最後,チェルシーが退場者を出したこともあり,
なんとか逃げ切りました。これにより,ヨーロッパリーグ参戦できます。
アルテタ監督の新型コロナウィルス罹患というアクシデントも
あった2019-20シーズンでしたが,終わりよければ全てよしと,
大団円となりました。
新シーズンのスカッドがどのようになるかわかりませんが,
チャンピオンズリーグ出場権獲得してほしいですね。

f:id:ichliebeyuka:20200802213753j:plain 前回のFA杯優勝記念のiPhoneのケースと20年前のEURO200の記念Tシャツ,
来年,EURO2020が無事開催されることを祈念して。。。

NHK将棋トーナメント

地上波で藤井聡太棋聖vs塚田泰明九段の対局を観戦しました。
藤井棋聖,完全に負け将棋状態でしたが,塚田九段が寄せを
誤って,逆転負けの悔しい将棋となってしまいましたね。
最後,即詰み状態まで,指されました。
藤井棋聖は次局は木村一基王位との対局となりますが,
もし対局が王位奪取後の場合,藤井二冠vs木村九段となるので,
これはまた,興味深いスケジュールとなりそうですね。
NHKプラスで,菅井竜也八段vs渡辺大夢五段の対局および
阿久津主税八段vs斎藤明日斗四段の対局を見ました。
菅井八段は不調ですね。この状態が続くと,竜王戦で,
増田康宏六段が2組昇級のチャンスがあるかもしれません。
斎藤四段が初出場ということで,師匠の宮田利男八段が解説でしたが,
テレビでの解説,不慣れのようでしたね。
来週は西山朋佳女流三冠の対局が放送されます。
棋士相手に一発入っているとおもしろいのですが。。。

将棋日本シリーズ

広瀬章人八段vs高見泰地七段の対局,午後4時過ぎから,
ABEMAで観戦,高見七段が勝ちましたが,しかし,
広瀬八段の大頓死で本当にびっくりしました。
高見七段は次局は渡辺明二冠との対局となります。

照ノ富士,奇跡の復活V

本日の取り組みのみ見ただけなのですが,
ほんわりを勝って,優勝を決めましたね。
流石に,巴戦になると延々と取り組みが続く,
悪夢のような展開も考えられたので,よかったですね。
序二段まで落ちての復活ということで,すごい。
本当におめでとうございます。

Amazon Fire TV Stickでいろいろと。。。

cnaの韓国特集で「江南の夜の街」特集を流していますが,
大丈夫なのか?と感染者数を見ると,韓国全体で,
8月2日で罹患者数30人,日韓,なぜこんなに差がついたのか?

DAZNで,F1イギリスGP決勝を見て,寝ますが,
メルセデスのハミルトン選手がイギリスGPの鬼なので,
今週,来週と連勝しそうな感じですね。
フェルスタッペン選手の最年少タイトルはかなり
厳しそうですが,もし逆にここで2連勝できれば,
一気に流れが変わりそうですがどうなるのでしょうか?

f:id:ichliebeyuka:20200802213951j:plain 先日のインターネット接続不良は自宅環境ではなくて,
プロバイダー側の問題だったようです。

All's Well That Ends Well.