増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

バイエルン・ミュンヘン,ビッグイヤー獲得!etc.

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

PSGvsバイエルン・ミュンヘン戦,虎の子の1点を守って,
バイエルン・ミュンヘンが勝ちました。おめでとうございます。
PSGのネイマール選手が消えている時間帯が多かった気がします。

すでに,ベルギー,フランスと国内リーグが開幕していて,
忙しない2020-21シーズンとなりますが,なんとか,
冬場の第三波,持ちこたえて,EURO2020(2021開催)に
つながってほしいところですね。
次のサッカー観戦は,8月30日未明のコミュニティ・シールドの予定,
リヴァプールvsアーセナル戦,アーセナルに金星を期待したいところ。

ATP&WTA共催Western & Southern Open

WTAの方は,第1シードと第2シードが敗退してしまいましたね。
第4シードの大坂なおみ選手,いよいよコート17に,登場します。
上位シード敗退で,優勝のチャンスなんですが,一戦一戦,
大切に,行ってほしいですね。コート17は,グランドスタンドに次ぐ
扱いのコートのようです。
一方,ATPの方は,MASTERS1000シリーズなので,NHK-BSでも放送されますね。
グランドスタンドの第3シードのメドベージェフvsギロン戦が中継予定ですね。
ATPの方は,今のところ,大きな波乱はありませんね。第5シードのズベレフ選手,
第2シードのティーム選手,第1シードのジョコビッチ選手が登場します。

将棋奨励会三段リーグ

8月20日の対局の結果を見ましたが,西山朋佳女流三冠,2連敗して,
7勝5敗となり,四段昇段はかなり厳しいですね。
「藤井世代」の伊藤匠三段は10勝2敗で,四段昇段のチャンスですね。
師匠は宮田利男八段で,最近では,斎藤明日斗四段,本田奎五段と
兄弟子たちが頑張っているので,それに続きたいところですね。
もし四段になれば,やっと藤井聡太二冠が最年少棋士から解放されます。
井上慶太九段門下の狩山幹生三段も9勝3敗で,最終日が,
西山女流三冠,伊藤三段との対局になっており,こちらも注目ですね。
次点を持っている古賀悠聖三段は8勝3敗,最終局が西山女流三冠との対局,
どこまで追い上げてくるのか,順位が悪いので,もう負けられないですね。

本日の将棋棋戦

王将戦三浦弘行九段vs木村一基九段の対局,角換わり,木村九段が勝ち,
はじめての王将リーグ入りを決めました。
王将リーグ,残りの一名は,佐藤天彦九段vs糸谷哲郎八段戦の勝者です。

朝日杯,午後,たまたまABEMAを見ていたら,高橋道雄九段が
渡辺大夢五段を相手に,60:40でリードしていたので,終局まで,
見てしまいました。渡辺五段が逆転勝ちして,夜の高野智史五段との
対局に進みました。夜の対局も渡辺五段が勝ちました。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #91

高速道路の最高速度120キロに
JAPAN'S EXPRESSWAY SPEED LIMIT RISES TO 120KPH

in place PHRASE
If something such as a law, a policy, or an administrative structure is in place, it is working or able to be used.
Similar legislation is already in place in Wales.
They're offended by the elaborate security measures the police have put in place.
(from Collins)
どうもこの意味がリスニングでは生起しません。orz

大昔=子供の頃,ドイツのアウトバーンでの制限速度の話を聞いていたので,
割と今更感が有るけれども。。。
2014年と少し古いけれども,『平成28年交通安全白書』に載っている数字では,
人口10万人あたりの交通事故死者数は,日本が3.8人,ドイツが4.2人で,
日本のほうがいい数字ですね。高速道路絡みの数字がわからないのが残念。

英検対策

神戸孝著『完全攻略!英検準1級』アルクKindle Unlimited版。

Chapter 3 リスニング (復習)

TOEIC L&R対策

西嶋愉一監修『TOEIC L&RテストPart 5語彙問題だけ555』アルク,2020年。

ソウルでの"bare the musical"公演終わる

そういえば,昨日で,Seoulでの"bare the musical"が終わりましたね。
同じ時期に,"Mozart!"もやっていたようですが,同じ23日終わりの予定が,
20日までに短縮されたようです。『ニューズウィーク日本版』では,
「演劇・ミュージカル界でも感染や公演中止が」の文字が踊り,
新型コロナウイルス感染の状況が悪化している模様が報道されています。
「サラン第一教会」が悪名高いクラスターとなっていたようです。
Seoulでの"bare the musical"について,今週中に,youtube動画を中心に,
すこしまとまった文章を書きたいなあと思っています。

I'd like to make another fresh start.