増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検受験票が届きました

今回は松戸市周辺を選択して,会場は専修大学松戸高等学校ですわ。
マップアプリによれば,徒歩で,68分です。天気次第では,歩いていこうと
思っています。上履き,靴袋を持参しないといけないのが,難点ですわ。

昨夜のアジアカップグループリーグ最終戦,メンバーをガラッと変えて,
ウズベキスタンに勝ち,グループ第1位を確保しました。
これで,決勝戦での日韓対決の可能性が生まれました。
サウジアラビア戦,ヨルダン戦,イラン戦,韓国戦と続いて,優勝すれば,
最高ですね。やっぱり,イラン,韓国を倒してのアジア王者だと,価値が高いような
気がします。コンフェデ杯がなくなっちゃったんで,実利はなくなってしまったのが,
残念なところですね。
アジアカップを観戦しながら,オーストラリアン・オープンのラジオ音声を聞いていたら,
コンタvsムグルサ戦がすごそうだったので,サッカーの後,観戦しました。
現地時間,午前3時過ぎ,夏だからいいのだろうけど,さすがにスタンドはガラガラでした。
今日は,注目の一戦,ディフェンディングチャンピオンのウォズニアッキ選手と
シャラポワ選手の試合がありました。シャラポワ選手が勝ちました。
これで,ウォズニアッキ選手はかなりランキングが落ちるはずです。
フェデラー選手,ナダル選手ともに,勝ち上がっています。
昨日のラジオで,キンバリー,キンバリーと地元選手の名前の連呼だったんですが,
残念ながら,ケルバー選手に負けてしまいましたね。
明日はまたマーガレット・コート・アリーナがJAPAN DAYで,第一試合に大坂選手,
第二試合に錦織選手が登場します。

明日はAbemaTVで,将棋の朝日杯の中継があります。勝ち上がりの人気投票では,
菅井竜也七段がトップでしたが,どうなるでしょうか?
王位戦予選5組決勝で,広瀬章人竜王佐々木大地四段に負けました。
なにげに,佐々木四段,八連勝ですね。次の順位戦A級では,佐々木四段の師匠の
深浦康市九段が広瀬竜王との対局になります。降級争いの中で,深浦九段が
竜王戦挑戦者決定戦のリベンジ・マッチを制することができるのか,
楽しみになってきましたね。

チバテレビで放送中の『太陽にほえろ!』ボン殉職前の最後の主演回ということで,
見ました。紀比呂子さんが出演していました。
最近,チバテレビの受信状況が悪くなっていて,ときよりブロックノイズが発生しています。orz

英検対策

『英検1級総合対策教本[改訂版]』旺文社,2016年。

Chapter 1 実戦問題

Chapter 4 実戦問題

『英検1級集中ゼミ[新試験対応版]』旺文社,2017年。

21日目 大問4

明日から,「最後から二番目のセンター試験」ですね。
天気予報を見る限り,全国的に天気は良さそうで,何よりですわ。
私は年寄りなので,共通一次試験だったのですが,
すでに推薦入試で入学する大学は決まっていたので,記念受験でした(笑)。
千葉大学で受験したのですが,東京医科歯科大学国府台キャンパスで共通一次試験を
受験できれば,すごい楽だなあと思っていました。同級生の多くが千葉大学よりも
東京大学のほうが近いという問題もあったりしました(笑)。

イメージ 1
Bloomberg Businessweekの定期購読を打ち切りました。


Good luck!