増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋の朝日杯決勝トーナメント開幕!

急いでやらなくてはいけない作業があるにもかかわらず,将棋の朝日杯を見てしまいました。
行方尚史八段が,菅井竜也七段,久保利明王将に勝って,準決勝に進みました。
行方八段は二局とも後手で,先手中飛車相手に勝ちました。振り飛車ツートップとの対局で,
後手番で勝ったのはすごいですわ。さすが第1回朝日杯優勝者ですわ。
大盤解説会で,行方八段,準決勝の対局相手については,明確な言動を差し控えていました。
明日はいよいよ藤井聡太七段が登場します。
今日の1回戦,二局同時に,早指し将棋を観戦するのはしんどかったですわ。
行方八段vs菅井七段戦が大詰めと思ったところに,久保王将vs屋敷伸之九段戦で,屋敷九段が
投了という感じで,そうしているうちに,菅井七段が投了となるという忙しい状況になりました。

テニスのオーストラリアン・オープン,JAPAN DAYとなったマーガレット・コート・アリーナですが,
男女のエースが勝ち進みました。月曜日はふたりとも,ロッド・レーバー・アリーナの
お昼の試合ではないかと推測します。

サッカーのプレミアリーグ,今日からアーセナルはホームでFA CUPを挟んで,
三連戦となります。チェルシーマンチェスター・ユナイテッドと厳しい相手が
続きますが,ガナーズファンとしては,ここを連勝してほしいですわ。
今夜は仮眠を取らないで,キックオフの時間まで,サボってしまった英検対策をして,
過ごしますわ。

英検対策

『英検1級集中ゼミ[新試験対応版]』旺文社,2017年。

9日目 レビューテスト

教材では筆記部分が80分指定でしたが,それはさすがぬるいので,70分目標で
やりました。筆記部分が63分,リスニング部分の下見で5分を取りました。

大問1 10/20
大問2 6/6
大問3 4/6
大問4 Agreeで書きましたが,150 wordsしか書けず。
P1 2/3  P2 0/2  P3 1/2  P4 2/2

イメージ 1
私が高校生の頃は,すでに森先生の『試験に出る』の時代になっていたのですが,英語の授業中に,
『豆単』を辞書的に使ったところを英語の先生に見つかって,ちゃんと辞書を引きなさいと怒られたことが
あります(笑)。
 

Good luck!