増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

テニスのオーストラリアン・オープン開幕!

昨晩のアジアカップの日本vsオマーン戦,PK判定で明暗が分かれる微妙な試合でした。
最終ラインと中盤の関係が見ていて,わかりにくく感じました。
また,北川選手,武藤選手の役割がよくわかりませんでした。
オーストラリアがグループ2位 or 3位で,トーナメントの仕様が変わりますが,
試合日程がグループFということで遅めなので,いろいろ考えることが出てきそうです。

今日は一日中,スポーツ観戦モードとなってしまいました。orz

まず,午前9時からテニスのオーストラリアン・オープン,
ロッド・レーバー・アリーナの開幕戦となるシャラポワ選手の試合,
ダブルベーグルの滑り出しとなりましたが,2試合続けて好調を維持できない感じなので,
却って,不安ですわ。続くナダル選手の試合を見た後は,遅めの昼食となるラーメンを食べて,
数年ぶりに高校サッカー選手権決勝を見ました。千葉県代表を応援していたのですが。。。
バティスタアグーvsマレー戦の前の試合であるベルディヒvsエドムンド戦の第3セットから
見ました。バティスタアグーvsマレー戦は第3,4セットでマレー選手が意地を見せて,
タイブレークでとり,最終セットへともつれましたが,最後,力尽きた感じとなりました。
遅れて始まったフェデラー選手の試合とほぼ同じ終了時刻でフェデラー選手の試合を
観戦することはできませんでした。
明日は日本の男女のエースが登場します。マーガレット・コート・アリーナの第1試合に
錦織圭選手が,ロッド・レーバー・アリーナの最後の試合に大坂なおみ選手が出場します。
試合進行が遅れ気味になれば,大坂選手の試合を観戦することはできるでしょう。

将棋の王将戦,番勝負第1局2日目,iPadでスポーツ観戦とパラレルで,毎日新聞のサイトを
チェックしていました。先手の渡辺明棋王久保利明王将に勝ちました。
次局の日程は英検とかぶっていますが,急いで帰ってくれば,終局場面を確認できそうです。

英検対策

『英検1級語彙・イディオム問題500』旺文社,2006年。

模擬テスト

第1回  18/25 (15/21, 3/4)
第2回  17/25 (14/21, 3/4)
第3回  19/25 (17/21, 2/4)
第4回  16/25 (14/21, 2/4)

時代遅れの問題集ですが,スポーツ観戦の合間に区切り良く出来そうな組み合わせが
他になかったので,やりました。

イメージ 1
TIME Asia版の表紙を大坂選手が飾りました。「セリーナを継ぐ者」という感じでしょうか。
第4シードを守って,準決勝まで進出することが目標とのことですが,体力を消耗しないで,
トーナメントを終了してほしいですわ。

Good bye!