増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC SWテスト 試験当日

6時前に目が覚めたので,シャワーを浴びて,食事をして,自宅を早めに
出て,直前のカフェ勉をすることにしました。
赤坂見附駅の出口11のトイレで用を達して,手を洗っているところで,
人生はじめての職質経験ですわ(怖かったですわ,警官が。。。)。
トイレに入ったきり出てこないという通報があったということで,
IDカード提示,職業,用事,電話番号を聞かれました。
ということで,今日のTOEIC SWテストの成績が悪かった場合,
それは警視庁のせいですわ(笑)。気持ちが悪いので,赤坂見附駅
赤坂警察署に夕食後,電話しましたが,そっけない対応でした(笑)。


Speaking

Q1/2はいつもより固有名詞が嫌な感じで,それに気を取られた分,
childhoodをchildとか,結構発音間違いをしてしまいました。orz
Q3はオフ会でも話題になりましたが,場所をどういうのか迷いました。
restaurantだと噛みそうなので,cafeにしましたが,どちらも違うような気がしました。
Q4/5/6は鉄道ネタですが,オフ会の時,Q5の問題って,どんな問題だったと話が出ましたが,
思い出せません。orz
Q7/8/9はまったく忘れました。
Q10はミーティングの後のパターンでした。movie theaterの話だったはず。。。
Q11も忘れてしまいました。

またしても,90点の香りが。。。orz

Writing

Q1-5
make/copy, machine/carefully, choose/in order to, sit/while, between/building
はじめてライティングで,you can seeのパターンを使いました。
(You can see a sea between two buildings.)

Q6/7
1 suggestion & 2 information, 1 question & 2 information
モバイルサービスの解約後のフォローアップ,図書館でのボランティアの問い合わせ
Q8
What are the advantages and disadvantages of using the Internet...

受験するたびにQ6-8の語数が減ってきています。まずいです。orz

オフ会

お隣の歯医者の方がいろいろお話してくれて,面白かったですわ。
ゴールドラッドのTheory of Constraintsを使ったこととか興味深かったですわ。
(オフ会後,ブッチギリ学習会(年内ラスト)に参加されるということでした。)
神田外語学院の冨田三穂先生,TOEFL iBTのSpeakingで30を出したことが
あるとのことでした。今回のWQ8で500 words超えていたらしいですわ。
冨田先生のQ8の解答の仕方が,今回直前に俄仕込みしたシンデレラ・ストーリーに似ていて
具体例を紡ぎだしていく精神構造のようなものがあるのかなあと思いました。

オフ会解散後,赤坂見附駅から銀座線で表参道へ行き,アイビーホールにて,来年1月の
TOEIC IPテストの申し込みをしました。渋谷へ歩いて移動し,啓文堂書店にて,
書籍を物色するものの,結局,1冊も買わずに帰路へ着きました。


イメージ 1


にゃもし