増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC SWテスト 試験当日

take five spoken used to tell people to stop working and rest
for a few minute
----------------------------------------------------------------
アイスホッケー,平昌五輪二次予選,ウクライナに勝って,最終予選へ。

TOEIC SWテストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。

昨年は遅刻して,2月早々に,毎月TOEIC公開試験受験計画が挫折したのですが,
今年はまずは無事,2月時点での頓挫を回避できました。

昨日からなぜか異常に緊張感が高まり,3時過ぎまで寝ることができず,
8時過ぎに起床し,急いで朝食を食べて,韓流公式10回模試の第10回を
試験モードで復習するもQ10, Q11はいまいち。気分転換に,9時半より
「攻略!英語リスニング」の大恐慌の回をもう一度,聞きました。
風呂を沸かして入り,SpeakingのQ10, Q11, WritingのQ6, Q7のテンプレを
確認して,早めの昼食を無理やり詰め込んで,天気が回復してきた頃合いを
見計らって,自宅を出発。結局,12時過ぎとなりました。
歩きながら,安河内先生の教材のMission 1をやりました。電車では,座れたので,
横川・クック共著の教材のSpeakingのQ10の模範解答をもっぱらサイレントモードで
オーバーラッピング。会場には締め切り10分前に到着も一番最後でした(笑)。
A会場,C会場とも欠席者は1名だったようですわ。

Speaking

Q1, Q2 museum, charityのお知らせ
Q3 道路のコーナーの写真:登場人物が多く,描写しやすかったかもしれません。
Q4-6 近所に新しく引っ越してきた人に向けて,グロッサリーストアネタを話す。
どういう交通手段で通常行くのか,どのくらいかかるのか,大きなお店はどんな感じなのか。
Q7-9 レジュメをみて,その人についての情報を伝える。 
Masterの学位,ドイツ語,現在までの経歴について,話す。
恥ずかしながら,Q8の質問のリスニングに失敗して,レジュメにはドイツ語は流暢ですと
書かれていたはずで,それについて答えればいいだけだったのに,勘違いして,間抜けな答えを
話してしまいました。orz
Q10 フィルム・フェスティバルにおけるボランティアの確保?に関する問題
Q11 子供の親が子供に家事(掃除など)を手伝わせることのディスアドバンテージについて,
だったと思うのですが,もしかしたら,設問文を読み間違えているかもしれません。orz

Writing

Q1-5 child/ride, fruit/on, hold/walk, wait/while, map/because
Q6,7 トレードショウではじめてプレゼンする(3つのサジェッション)
バイスクルショップでバイクツアーの掲示を見たけど,詳細を教えて下さい
(joinするための方法を含めた3つの情報)
プレゼンの問題,3つ目はスティーブ・ジョブズのプレゼンについて書かれた本読めとか
書いてしまいました(笑)。
Q8 学校での成功に最も貢献する要因をひとつあげて,説明する(204 words)。

ライティングは,150-160点はとっていると思うのですが,スピーキングはまた二桁かも
しれません。orz

日本版公式本Unit 2と韓流公式10回模試との問題重複情報は,後日,調べて,掲載します。

三行日記

I took an exam in the afternoon.
I bought a used book written by P.K.Dick.
It was exciting that Japan beat Ukraine.

イメージ 1
赤坂見附から末広町に銀座線で移動して,御徒町ブックオフで,『ガニメデ支配』を買ってきました。
まだ新し目なのに,108円だったので,即決購入。「攻略!英語リスニング」は,本日,Steinbeckを
やる予定ですわ。


にゃもし