増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2014年度第3回英検1級 試験当日

duration the length of time that something continues:
The course is of three years' duration.
-----------------------------------------------------------------------
昨日はチャンポンは危ないと判断して,キリンラガーの瓶ビール専門で飲んだのですが,
家庭用ビールサーバーの話になり,3名の方が子供の遊び用と称して,ビールを
飲みまくり,シールを集めて,手に入れていたという話になりました。実はかなり
メインテナンスが大変らしいです。SAPPOROを除く3社のものをそれぞれの方が
所有していました。結構飲んだのですが,幸い,二日酔いにはなりませんでした。

叔父・叔母が母の顔を見に来たので,それに付き合い,試験当日はほとんど何もせず。
11時過ぎにお弁当を囲んだ会食となり,私は12時15分に自宅を出発しました。
12時45分過ぎには千葉商科大学に到着しました。1級は二会場でした。

私の会場は,子供はいませんでしたが,帰りにもう一つの会場からはかなり若い女の子が
出てきていました。真ん中の列の前半分は,空席がなく,真ん中より後ろの席となりました。
前の男性は『英検1級語彙・イディオム問題500』の4つの選択肢が一覧となっている部分の
切り抜き,後の女性は『英検1級でる順パス単』を見ていました。私は何も持って行かなかったので,
頭のなかで大問4のテンプレートを思い出していました。
13:24すぎに前の男性がトイレへ行ったのですが,そのときに解答用紙をひっくり返して
いかなかったので,マークが見えたのですが,すでに大問2をオール1で塗ってありました。
大問2は下手に時間を使わずに行く作戦ですわ。
TOEFL, TOEIC, IETLSのスコアは記入してありませんでした。
二次の希望会場は昨日の新年会で最も遠くからいらっしゃった方が福岡からだったので,
福岡を選択しました。

大問4を最初に見て,ポジティブ・ネガティブのどちらも2つの項目はうまく使えそうと
思ったのですが,結構,組み立ては厳しそうと思いました。ポジネガどちらでいくかは
またあとで考えることにしました。
大問1ですが,私はいつも大してできないのですが,易化傾向なのかなあと思います。
大問1終了時の時刻をメモし忘れました。
大問2ですが,私は2問「1」を選択しました。最初の3問終了時が13:47
最後の3問終了時が13:53。
大問3は最初の3問終了時が14:01,次の3問の終了時が14:12,最後の4問終了時が14:25。
大問4はネガティブな効果を持ったとして書くことにしました。終了時が15:01。
リスニングの下見ですが,まずPart 3を読んだのですが,面倒臭そうだなあと思って
しまいました。リスニング前の休憩時間に,反則技の黒糖飴を口に入れました。
リスニングはPart 4の女性の声が聞き取りづらかったです。
相変わらず,Part 2はよくわかりませんでした。Part 3はなぜかオール3。orz

いつも通りの「不合格B」コースではないかと思います。orz

TIME誌ですが,次号の記事がオンラインで読めたので,読んでみました。
The Cost of Cheap Gas,これがカバーストーリーですわ。
知らない単語が7つありましたが,記事内容が予測しやすいので,
読むのに困るということにはなりませんでした。
(崩壊しつつある)中間層にはいいことがないという感じでした。


にゃもし