増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2018年度第3回英検1級1次試験試験当日

英検1次試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。

朝は遅めの午前7時起床。パウチのカレー,お湯を沸かして,ボイルしている間に
ペンケースを探すも見つからず,マーク用の予備のシャープペンシルと新しい消しゴムを
持っていくことにしました。

お腹の具合はまたまた良くなくて,トイレで,『でるでる出る単3000』をやっていました。
その後,大問1を1セットやりました。

『英検1級集中ゼミ[新試験対応版]』旺文社,2017年の30日目実力完成模擬テスト

大問1 11/25(8/21, 3/4)

上のテキストのライティングの解答例を読んで,使いたい言い回しを書き出しました。

そうこうしているうちに,10時半を過ぎたので,出発の準備をして,10時50分過ぎに
自宅を出発しました。リスニングパートの音声を1.25倍で聞きながら,試験会場に
向かいました。Google Mapの指示に従いながら,歩いたので,左手にiPhone SE
右手にカイロという格好でした。
会場の専修大学松戸高等学校には,11時45分に到着しましたが,校内の案内がわかりにくくて,
苦労しました。1級の会場は北館とわかったので,近くのベンチで,おにぎりとパンの
ランチを取りました。

専修大学松戸中学校の合格発表が行われていました。合格した皆様,
おめでとうございます。
沈みゆく日本を浮上させるような人物に成長していただけると幸いですわ。

教室ごとの受付のようでしたので,受付が始まるまで,教室内で待機していました。
中央左より前から3番目の席を選びました。午後1時までに,『でるでる出る単3000』の
「上級編」部分を1周できましたが,あまりスコアに直結するということはありませんでした。
自宅電話番号がわからないお子ちゃま受験者がいらっしゃいました。

試験問題のシール,筆記用具で切るように,インストラクションされていますが,
受験票で切ったほうが,エレガントに感じるのは,私だけなのだろうか???

ラップタイム

まず,最初の大問4の問題を眺めて,大問1へ。以下終了時刻。

大問1 13:45
大問2 26-28 13:51 29-31 13:56
大問3 32-34 14:06 35-37 14:17 38-41 14:31
大問4を最初,YESの立場で書くことを決めて,イントロだけ,書いて,
リスニングパートのパート1と3を下見しました。
その後,大問4に戻ったときに,NOの立場の方が書きやすいと心変わりをして,
書いたイントロを全部消して,書き始めました。3つのいい理由が全く浮かばず,
しかも結局,150 wordsしか,書けませんでした。orz
しかも,練習では芯が折れなかったオレーヌで,芯が折れました。orz
ここまでで,15:04
通常スコアは,writing>reading>listeningなんですが,
今回は全部がひどいスコアになりそうですわ。orz
残りの時間を,リスニングパートの下見に当て,パート2,4,3と見て,
15:10。休憩タイムにパート1を割り当てるというせこい下見ですわ。
あ,二次受験地は,京都をマークしました。

ということで,受験料8,400円最後の英検1級受験は終りを迎えました。orz

明日,公開処刑状態の自己採点をします。

帰宅後,楽しみにしていたオーストラリアン・オープン男子シングルス決勝を
メンチカツサンドを食べたりしながら,見ていましたが,
ジョコビッチ選手の圧勝でした。これで,英米豪と勝ち,4つ続けて勝つ意味での
グランドスラムに王手ですわ。果たして,ナダル選手の巻き返しはあるのか,
今シーズンも楽しみですわ。

将棋の王将戦渡辺明棋王久保利明王将に2連勝としました。
一方,女流名人戦里見香奈女流四冠が伊藤沙恵女流二段に,こちらも2連勝で,
防衛に王手をかけています。AbemaTV女流トーナメントでは,伊藤女流二段が
優勝しましたが,早指し将棋とは,違いますね。

イメージ 1
いまさら遅いのですが,合格祈願のメンチカツバーガーを買いました。

Good night!