増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NPB, 開幕する!etc.

プロ野球開幕する

現在甲子園が高校野球で使われているために,開幕権があるタイガースが
東京ドームに乗り込んで迎えた開幕戦,試合の最初だけ日テレ地上波で観戦。
ジャイアンツが4-0で勝利して,阿部慎之助監督の初陣に花を添えました。

MLB

先日,恥ずかしながら,オープン戦をLA開幕戦と勘違いしておりました。
ドジャースvsカージナルス戦,カージナルスのマイコラス投手乱調で
ドジャースが7-1と快勝しました。大谷翔平選手,第一打席,二塁打を打つも
オーバーランでアウトでした。3打数2安打1四球でした。

ATP tour

Masters1000マイアミ,シングルス準々決勝,ディミトロフ選手が
アルカラス選手相手にストレート勝ちで,準決勝はズベレフ選手相手。
アルカラス選手はサンシャインダブルならず。

本日の将棋棋戦

棋聖戦決勝トーナメント準々決勝,永瀬拓矢九段が中村太地八段に勝利。
この勝利は永瀬九段にとっての500勝目,年度末のいいタイミングでしたね。
次局は渡辺明九段vs山﨑隆之八段戦の勝者との対局です。

王座戦二次予選決勝,佐々木大地七段が松尾歩八段に勝利して,
挑戦者決定トーナメントへ。
同じく王座戦二次予選決勝,新婚対決となった対局,千田翔太八段が
石井健太郎七段に勝利して,挑戦者決定トーナメント最後の椅子を獲得しました。

竜王戦4組ランキング戦,白門対決となった高野智史六段vs石田直裕五段戦,
高野六段の勝利。次局は村山慈明八段vs石井健太郎七段戦の勝者との対局。
負けた石田五段は昇級者決定戦に回り,服部慎一郎六段との対局となります。

棋王戦予選,杉本和陽五段が丸山忠久九段に勝ちました。
3回戦で田村康介七段との対局。

新人王戦,狩山幹生四段が森本才跳四段に勝ち,
古賀悠聖六段の待つ3回戦へ。

岩崎夏子さんが4月1日付で女流棋士になることが発表されました。
15年後の女流タイトル戦は竹内優月女流2級vs岩崎女流2級の可能性が
高いですよね。この組み合わせだと振り飛車vs居飛車の対抗形ですね。

English News

CNN 10

Two natural events collide in Iceland | March 29, 2024
Today on CNN 10, we examine Turkey's economic challenges as the country tackles soaring inflation. Then, we talk to retired NASA astronaut Peggy Whitson about her record breaking time in space. And finally, we head to Iceland to examine a shocking natural phenomena as the Northern Lights shine above an erupting volcano. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

Once you bring life into the world, you must protect it. We must protect it by changing the world.
Elie Wiesel (1928-2016)