増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

Asian Cup, 日本が白星発進!etc.

AFC Asian Cup Qatar 2024

日本vsベトナム戦,4-2で,日本が初戦を手堅く勝利しました。
後半のみ,観戦しました。ベトナムが善戦したといっていいのでは。
イラク戦は地上波放送があるようですね。
準々決勝以降は地上波で放送されるようなので,それで十分な気がします。

本日の将棋棋戦

女流名人戦第1局,振り駒でディフェンディングチャンピオンの西山朋佳女流四冠が
先手番。後手番の福間香奈女流四冠が居飛車の対抗形の将棋となりました。
最後,速度計算の争いになりましたが,後手番の福間女流四冠が正確に指して,
白星発進を決めました。
朝日杯,午前の対局は藤井聡太名人竜王斎藤慎太郎八段に,
増田康宏七段が及川拓馬七段にそれぞれ勝ち,午後の対局へ。
藤井名人竜王vs増田七段戦は昨年に続き,大熱戦となりました。
リベンジ宣言をしていた増田七段がいい局面もありましたが,
藤井名人竜王が自玉の安全を見極めて,きれいに詰ませました。
NHK杯羽生善治九段が見事な指し回しで,永瀬拓矢九段に勝ち,
次局は2月18日放送予定の中村太地八段との対局となります。

Australian Open 2024

明日,本戦が開幕しましたが,本玉真唯選手,日比野菜緒選手,
そして,望月慎太郎選手は残念ながら,1回戦で敗退となりました。

男子シングルス,ジョコビッチvsプリズミッチ戦はYoutubeで配信された
AO AR Racquet Rascalsで観戦しました。試合の最後の方,技術的問題で,
実写になってしまいましたね。ジョコビッチ選手が第3セットをタイブレーク
落としましたが,3-1で勝ち,2回戦へ。
本日の最終試合,女子シングルス,サバレンカvsザイデル戦は,
2-0(6-0, 6-1)でした。最後,ザイデル選手がダブルベーグルを
逃れる意地のキープでした。メルボルン時間で日付跨ぎでした。

Good bye!