増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

冨安健洋選手,アーセナルへ!etc.

冨安健洋選手がアーセナルへ移籍

開幕3試合を戦って,無得点9失点で,最下位のアーセナル
冨安選手には,不動のセンターバックあるいは右サイドバックとして,
活躍して,瀕死の状態のアーセナルを救って欲しいところ。
アジア予選の中国戦では怪我をしないことを祈っています。
昨日から今日にかけて,アーセナルの公式サイトを
チェックしていたのですが,なかなか情報が更新されず,
別のサイトでツイッターで発表されたことを知りました。
しかし,勝ち点0対決のノリッジ戦には間に合わないよなあ。

本日の将棋棋戦

本日開幕した王座戦,先手番永瀬拓矢王座で,相掛かりの
スタートと思われたところ,角換わりでした。
永瀬王座がうまく指していたように思われましたが,
終盤,二転三転して,後手番の木村一基九段が逆転勝ち。
両者は,今週末のABEMAトーナメントで,リーダーとして,
激突します。こちらの将棋も楽しみですね。

王位戦,村田顕弘六段vs里見香奈女流四冠戦,
里見女流四冠がうまく指していて,勝ったと思っていたら,
一手ばったり的な感じで,逆転負けしていて,びっくり。

US OPEN TENNIS 2021

2日めの第1試合,錦織圭選手の試合を観戦しました。
ストレート勝ちしてほしかったのですが,
第3セットを失って,第4セットも途中まで,
互角の進行で,第5セットの観戦も覚悟していましたが,
第4セットで,試合が終わり,3-1での勝利。
2回戦が先日のシティ・オープンで負けたマクドナルド選手,
是非,リベンジを果たし,ジョコビッチ選手との3回戦に
進んでほしいですね。
ナイトセッション,ジョコビッチ選手は相手の奮闘もあり,
1セットを落としましたが,3-1で2回戦へ。
それに続く女子シングルス,アンドリスク選手がフルセットで,
勝ち上がりました。
土居美咲選手は勝ち上がりましたが,日比野菜緒選手は敗退。
また,西岡良仁選手も敗退しました。

MLB エンジェルスvsヤンキース

本日の試合,再度,大谷翔平選手の枕が配られたようですね。
ヤンキース戦なのと相まって,お客さん,たくさん入っていましたね。
たまたま,大谷選手のホームスチールのシーンを見ることができました。
明日は,午前8時からですね。

『おかえりモネ』第15週第3日

心の傷の話はなかなか難しい。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (September 1, 2021)

英サッカー観戦 6000人超が感染
U.K.: OVER 6,000 LIKELY INFECTED AT EURO 2020 SOCCER GAMES

contract verb
UK /kənˈtrækt/ US /kənˈtrækt/
contract verb (BECOME ILL)
C2 [T] formal to catch or become ill with a disease:
He contracted malaria while he was travelling.

resumption noun [S or U]
UK /rɪˈzʌmp.ʃən/ US /rɪˈzʌmp.ʃən/
the start of something again after it has stopped:
The president called for an immediate ceasefire and a resumption of negotiations between the two sides.

日本の野外フェスについても同様の調査の必要があると考えられるけれど,
まあ,やらないだろうなあと思う今日このごろ。
ライブイベントはボッタクリ価格のドリンクで,利益をあげるので,
ドリンク禁止は非常に痛いはず。

Enjoy Simple English (August 25, 2021)

Heroes and Giants
Yokoi Gunpei ~A Fun-loving Game Designer~

CNN 10

September 1, 2021

In Afghanistan, the last U.S. military flight has departed.
What's next for the unstable Asian country?
In California, wildfires and drought combine to threaten homes.
In China, the government strictly limits online gaming for minors.
And in space, astronauts hold a floating pizza party.

www.youtube.com

ワールドカップ予選

DAZNでワールドカップ欧州予選,カザフスタンvsウクライナ戦が
あるので,観戦します。カザフスタン,次のワールドカップ予選から,
アジアに復帰すれば,出場できる確率はかなり高いように感じますが。。。
カザフスタンを応援していますが,試合開始早々,失点してしまいました。
カザフスタンといえば,加茂周監督の更迭劇が思い出されますね。
カザフスタンって,モンゴルの隣で,お隣のお隣さん的な位置なんですが,
すごく遠い国です。

Good night!