増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流名人戦,里見女流四冠,十二連覇!etc.

女流名人戦第3局

里見香奈女流四冠,十二連覇,おめでとうございます。
これで,通算タイトル数,清水市代女流七段に並びましたね。
加藤桃子女流三段,女流王位戦穴熊,女流名人戦は急戦(舟囲い)で,
戦いましたが,いずれもストレート負けと結果が出ませんでした。
対抗形に強い藤井聡太王位棋聖に弟子入りして,
鍛えてもらったほうがいいかもしれません。
あるいは,兄弟子の永瀬拓矢王座に飛車を振ってもらってのvsとか。
記録係,小髙佐季子女流1級が務めたんですが,
現地の画像にほとんど写っておらず,残念。

NHK杯将棋トーナメント

深浦康市九段vs山﨑隆之八段の対局,
渡辺明名人の解説によると,山﨑八段が珍しく,
矢倉を受けたということですが,独特の指し回しで,
優勢を築き,終盤少し危なくなりましたが,
山﨑八段が勝ちました。
3度めの優勝もあるかもしれませんね。

ATP CUP 2021

ロシアがシングルス2勝して,イタリアを下しました。
セルビアが予選落ちした時点で,ロシアの優勝確率は,
かなり上がっていたと思うのですが,
ルブレフ,メドベージェフ両選手とも,
オーストラリアン・オープンに向けて,
順調に仕上げてきたという感じですね。

Australian Open Tennis 2021

明日のスケジュールをを見ると,日本勢シングルス,
男女全員試合がある感じですね。
NFLスーパーボウルと時間がかぶるので,午前中の試合は,
観戦は難しそうです。  

麒麟が来る』最終回「本能寺の変

結構あっさりしていました。明智光秀生存の可能性を示唆していて,
いわゆる天海=明智光秀説の流れになるのかなあ。
菊丸(岡村隆史)に徳川家康への書状を託しているのも
その可能性を高めていますよね。
バックギャモンやっていたけれども,ギャンブル性が高いので,
平安時代あたりで禁止になっていたんじゃないのかなあ???
上級国民(笑)だから,やっていいのか。
囲碁,将棋とボードゲームが登場していましたね。

カーリング日本選手権2021

明日から,始まります。NHK-BSで中継があります。
もう来年は北京オリンピックだけど,オリンピック出場権は,
どのようなプロセスで得られるのかなあ。

ラ・リーガ

昨晩は岡崎慎司選手がスタメンということもあり,
ウエスカvsレアル・マドリード戦を見ました。
岡崎選手,先制点に絡んで,ウエスカが押している時間帯も
あったのですが,逆転負けしてしまいました。

Kindle Unlimited

今月の16日で,Kindle Unlimitedの期限が来るので,
その前に,1冊ぐらい,英語教材をやっておこうということで。。。

伊藤サム
『高校生からはじめる「現代英語」
即効!伊藤サムの反訳トレーニング』Vol.2,NHK出版。

Article 1 School backpacks for Afghan children

1冊の中に,16本のarticlesがあります。
残念ながら,4つのステップのうち,ステップ3用の音声はArticle 1のみ,
そのために,ラジオ講座と同じような進行で,学習することはできません。
CD-ROM時代ならともかく,ウェブサイトからのダウンロードだから,
16本分揃えてほしかったところですね。

Good night!