増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,糸谷八段,白星スタート!etc.

棋王戦第1局

振り駒で渡辺明名人棋王王将が先手番,糸谷哲郎八段の一手損角換わりが,
予想されるも,相居飛車(右四間飛車vs雁木)となり,渡辺名人棋王王将が,
有利に進めていたと思うのですが,終盤,互角から,糸谷八段が見事な
指し回しで,第1局を勝ちました。糸谷八段は番勝負での連敗を止めて,
好スタートを切りましたね。王将戦が一方的な展開となっているので,
棋王戦は糸谷八段による奪取を期待したいところです。
明日の女流名人戦加藤桃子女流三段も番勝負連敗中なので,
糸谷八段に続いて,連敗ストップしてほしいなあ。

ATP CUP 2021

ロシア,イタリアが勝ち,決勝進出。
日本vsアルゼンチン戦は,日本が3連敗でした。
錦織圭選手の試合,ABEMAで,松岡修造さんが解説だったので,
音量を絞りました(笑)。
ロシアは,シングルスでトップ10選手揃えているので,
普通に考えれば,断然有利のはず。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #195

中国 春節のコロナ対策
CHINESE HOLIDAY TRAVELERS MUST TAKE PCR TESTS

call noun
UK /kɔːl/ US /kɑːl/
call noun (DEMAND)
C1 [C] a demand for something to happen:
Management have so far ignored the union's calls for stricter safety regulations.

次の週は再放送なので,別のものをやります。

ウエスカvsレアル・マドリード戦で岡崎慎司選手がスタメンの場合は,
WOWOWにて,観戦予定です。

Good bye!