増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第229回TOEIC L&R TEST試験当日

昨日は結局,デビスカップのスペインvsドイツ戦のダブルス,ドイツを
応援しながら,iPadでF1のバーレンGPの予選を見た後,マンチェスター・シティ
優勝の瞬間を見るべく,マンチェスター・ダービーを見ていたのですが,
まさかの逆転負け。メンタル的にかなり厳しい状況で,リバプールとの
次戦を迎えることになりそうです。

デビスカップのスペインvsドイツ戦,ラバー4のナダルvsズベレフ戦,
さすがにホームゲームのクレーコートではズベレフ選手,歯が立ちませんでした。
ラバー5のフェレールvsコールシュライバー戦,ATPの最新ランキングで,
フェレール選手が33位,コールシュライバー選手が34位で,おそらく
クレーコートでも接戦となると思われます。アーセナルの試合をiPad
見ながら,どちらが勝ち上がるのか,見守りたいと思います。
準決勝は,フランスvsドイツorスペイン,クロアチアvsアメリカとなりそうで,
なかなか面白そうな好カードですわ。

F1,トロロッソ・ホンダにはマクラーレンルノーよりもいい成績を収めて欲しいと
願いながら,バーレンGPを観戦します。

午前8時に起床して,朝食後,日本語版公式問題集3のパート2を2セット
やりました。
午前11時に自宅を出発しました。途中,11時20分頃,(和洋)女子大前バス停で
TOEIC受験者かなあという方々が下車していきました。
市川駅では定番の11時34分発逗子行の総武線快速に乗って,新小岩駅へ。
駅ではトイレタイム,中村澄子本で,2章分を消化しました。
会場の東京聖栄大学の前の業務スーパーで,おにぎりとミネラルウォーターを
買って,大学の多目的ホールで昼食としました。
会場に入って,中村澄子本の残りの部分をやって,1周なんとか完了。
あいかわらず,全問正解できず。orz

フォームは花田徹也先生と同じフォームのようですわ。
リスニングが47分ということで,13:00-15:02が試験時間。

リスニング

Part 1で1問怪しい問題があり,久しぶりにPart 1で間違えてしまったかもしれません。orz
Part 2は3月よりはできませんでした。
Part 3は3月と同じくらいの出来だと思います。
Part 4は明らかに出来が悪かったので,リスニングの450点超えは厳しいかもしません。

リーディング

Part 5通過が13:54でしたので,入りとしては良かったと思います。
Part 6,本当に文章が短くなったなあと思いながら,解きました。終了時刻失念。
Part 7の途中のラップはきちんと記憶していませんが,1問1分ペースで余裕がある
ペースだったと思います。一応の終了が14:55。Part 3/4を塗り直して,Part 7の
再確認マークを付けてあった問題を解き直して,同義語問題の数を確認したところで,
丁度14:00。同義語問題は,holdingとentitlesの2問だったので,採点除外がなければ,
R4+R5=44問ですわ。holdingは迷いました。

帰りに新小岩と小岩の古本屋に寄りました。
目当ての本城雅人『ミッドナイト・ジャーナル』はなかったですわ。

本日,TOEIC L&R公開テストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。m(_ _)m

4月限定企画

Bob Dignen, Steve Flinders, and Simon Sweeney,
for work and life English 365, Personal Study Book 1, CUP, 2004.

Practice Exercises Unit 7


高校生からはじめる「現代英語」

Lesson 1 Thousands of Classified JFK Assassination Files Released Part 2

出かける前にしっかりPCを設定して,きちんと録音されていました。

定期講読

読売新聞のえいご工房をやろうと思っていたのですが,テニスの試合が始まったので,
本日は現時点ではやっておりません。アーセナルの試合のハーフタイムでやるかもしれません。

Quotations

In my end is my beginning.

[T.S.Eliot, 1888-1965]


Good night!