増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2018年第1回英語検定までもうあと55日

lightning [only before noun] very fast, and often without warning
----------------------------------------------------------------
6月3日(日)というほとんど5月末状態なので,早めにカウントダウンします。
5月のTOEIC L&R公開テストに向けては2週間だけ1日1模試をやれればと
思っています(願望モード)。ちなみに,前日の6月2日(土)は自分が責任者の
プレゼンがあり,その後に懇親イベントがあるんですわ。orz

昨日はAmazon TV Stick経由でデビスカップのスペインvsドイツ戦のラバー5,
iPadアーセナルvsサウサンプトン戦と引き続いて,F1のバーレンGP決勝,
iPhoneマドリッド・ダービーという変則的な観戦をしました(DAZN2+WOWOW1)。
テニスとF1の終了時刻がほぼ一緒で,その後,すぐに寝ました。
トロロッソ・ホンダのガスリーが4位,マクラーレンより上でした!!!
MLBの大谷投手の快投やゴルフのマスターズの混戦模様は朝ギリギリまで
寝ていたので,残念ながら,観戦できませんでした。
時差の関係で観戦不可だったメキシコでのWTA,いち推しのムグルサ選手が
優勝していました。

本日,増田有華さん出演分の朗読劇「私の頭の中の消しゴム 10th letter」の
抽選にエントリーしました。もし2公演当たれば,5月1日から3日まで,
毎日朗読劇「私の頭の中の消しゴム 10th letter」観劇になります。

4月限定企画

Bob Dignen, Steve Flinders, and Simon Sweeney,
for work and life English 365, Personal Study Book 1, CUP, 2004.

Practice Exercises Unit 9

ライティング

安河内哲也著『英語で思ったことが書ける本』中経出版

1月の惨敗と右腕のリハビリを兼ねて,中学生レベルからやり直します。

ボキャビル

森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』青春出版社,1993年。

リスニング

山上登美子・Geoffrey Tozer著
『例文でまるごと覚える単熟語英検準1級』アスク,2010年。


Enjoy Simple English

Yokohama Chinatown

定期講読

TIME April 16, 2018

The Brief Milestones

DIED Winnie Madikizela-Mandela

Quotations

Look at yourself with one eye, listen to yourself with the other.

[Eugene Ionesco, 1912-94]

イメージ 1
昨日すでにハリルホジッチ監督解任の情報は流れていたわけですが,私はハリルホジッチ監督の
本大会の采配を見たかったなあという感じですわ。アジア最終予選ホームでのオーストラリア戦が
ベストゲームだと思うのですが,元々,本大会での采配の妙を期待しての監督起用だったはず。
ちなみに,ブラジル大会でのアルジェリアはおそらく決勝トーナメント1回戦で優勝したドイツを相手に
延長にもつれ込んだ形での1-2の敗戦で評価が上がっていると思うのですが,グループリーグは
ベルギーに負けて,韓国に勝って,ロシアとドローの1勝1分1敗の勝ち点4での勝ち上がりでした。
ちなみにフォワードは現在のレスターのスリマニ選手,レスターでの序列は岡崎>スリマニで,
ニューキャッスルへレンタル中のはず。少しハリルホジッチ監督のアルジェリア代表での実績を
過大評価していたのかもしれませんね。ブラジル大会の時点で,日本代表でも,ベルギーに負けて,
韓国に勝って,ロシアとドローはできそうな感じがします。ドイツにはボコボコにされたと思いますが。。。


Good night!