増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP Finalsが開幕!etc.

プロテニス

本日,トリノにて,ATP Finalsが開幕しました。
開幕戦はダブルス,ドディッグ・クライチェク組vsゴンザレス・モーテニ組は,
ドディッグ・クライチェク組が2-0で勝利しました。
シングルスはシナーvsチチパス戦から始まります。

女子はビリー・ジーン・キング・カップが行われています。
今年に関しては,実力的には,シングルスの3位と5位がいて,なおかつ
ダブルス3位タイのガウフ,ペグラ両選手がいるアメリカが強いはずですが,
グループ予選で,1.5軍で臨んで,チェコに破れてしまいました。
準決勝で,カナダがチェコに勝って,決勝進出はちょっぴり驚きました。
フェルナンデス選手が単複で勝利して,決勝進出の立役者ですね。
決勝はカナダvsイタリア戦です。
なお,日本はコロンビア相手に3-2で勝ち,来年の予選ラウンド出場権を得ました。

本日の将棋棋戦

NHK杯テレビ将棋トーナメント, 広瀬章人八段vs中村太地八段戦,
解説は丸山忠久九段と早稲田大学OBトリオでしたね。
広瀬八段が九段昇段まであと1勝で,まだ,昇段していないという事実によって,
本日放送の将棋では勝っていないということが合理的に推測されていました。
しかし,先手番の広瀬八段の形勢,放送時間のほぼ全てにおいて,良かったのですが。。。
中村八段が大逆転で勝利して,次局は菅井竜也八段との対局となります。
11月25日/26日に行われる喜多方将棋まつりの段位がミスプリントとならないように,
11月24日までにあと1勝あげてほしいですね。
次の対局は,棋王戦挑戦者決定トーナメント,vs伊藤匠七段戦,
竜王戦本戦トーナメントのリベンジ&九段昇段を期待しております。

STOP RUSSIAN INVASION!