増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華,劇中歌リリース情報!etc.

増田有華さん,新曲リリース情報

主演した"Love Song"での劇中歌が10月13日リリースされます。

linkco.re

アジア大会

アジア大会,サッカー女子決勝,日本は北朝鮮相手に先制するも
前半は同点のまま,後半へ。後半,怒涛の3ゴールで,1-4の勝利。
アジア大会,連覇達成となりました。おめでとうございます。
男子決勝は明日同じ時間,同じく勝利の美酒に酔えるよう,
結果を出して欲しいですね。

UEFA Europa League

観戦していたテニスの試合がサッカーの試合の開始までに終わらず,
仮眠が取れませんでした。マルセイユvsブライトン戦,前半のみ。
2-0で前半は完全に抑え込まれていたブライトンでしたが,
後半,追いついたんですね。三笘薫選手はフル出場でした。
リヴァプール遠藤航選手は前半だけの出場だったようです。
リヴァプールがホームゲーム,サンジロワーズ相手に2-0で,
グループリーグ2連勝スタートとなりました。

ATP tour

Masters1000 Shanghai, 西岡良仁選手はルード選手相手に,
第1セットこそ競ったものの,第2セットはベーグルを焼かれ,
ストレート負けでした。勝ち残っている綿貫陽介選手,
明日のナイトセッションのスタジアムコートの最終試合,
アメリカのフリッツ選手との対戦。2試合連続で,
スタジアムコートの最終試合を務めるとはなかなか
運があります。大金星を期待したいところですね。

本日の将棋棋戦

竜王戦第1局,振り駒で伊藤匠七段が先手番,角換わり。
昼食休憩前は割りと進みましたが,昼食休憩明けからは進行が
遅くなり,伊藤七段が2時間を超える長考からの一手から,
少し形勢は後手番の藤井聡太竜王名人に傾きました。
本日からABEMAの評価値判断,dlに切り替えたとのこと。
伊藤七段が51手目を封じ手封じ手の時刻の少し前に表示されていた
ABEMAの評価値判断をメモした結果は次の通りでした。

4四歩 43%
5八銀 -1%
7六金 -1%
3六銀 -3%
7四歩 -3%

解説の飯塚祐紀八段,聞き手の本田小百合女流三段ともに,
「7六金」を予想していました。

囲碁将棋プラスで配信のあった王将戦リーグ,先手番永瀬拓矢王座が
菅井竜也八段に勝ち,白星発進となりました。菅井八段は1勝1敗となりました。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年10月6日)

ハリウッドにYOSHIKIさんの手形
JAPANESE ARTIST YOSHIKI HONORED IN HOLLYWOOD IMPRINT CEREMONY

immortalize verb [T often passive] (UK usually immortalise)
UK /ɪˈmɔː.təl.aɪz/ US /ɪˈmɔːr.t̬əl.aɪz/
to make someone or something so famous that that person or thing is remembered for a very long time:
be immortalized in Marlene Dietrich was immortalized through her roles in films like "The Blue Angel".

imprint noun
UK /ˈɪm.prɪnt/ US /ˈɪm.prɪnt/
imprint noun (MARK)
[S] an occasion when an event or experience becomes fixed in someone's memory or leaves its mark in some way on their appearance:
War has left its imprint on the strained faces of these people.
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

CNN 10

Renewed Attention At The Border | October 6, 2023
Today on CNN 10, we’re examining the migrant crisis in the United States. The number of people crossing the U.S. and Mexico border is on the rise and government leaders are grappling with solutions. Then, we’re traveling to Afghanistan, where a group of courageous young women are attending school in secret. Also a record-breaking skydiver takes the leap on today’s episode of CNN 10.

www.youtube.com

大昔,ニューヨークに出張に行ったときに宿泊したルーズベルトホテルの映像が映り,
懐かしかったです。廃業したはずと思っていたのですが,
シェルターとして,利用されていたんですね。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月6日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!