増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WWC 2023, 日本はベスト8で敗退!etc.

FIFA WWC AUNZ 2023

スペインvsオランダ戦,1-0ですんなりスペイン勝利かと思っていたのですが,
後半のアディショナルタイムに,オランダが追いつきました。
延長に入り,スペインが決勝ゴールをあげて,逃げ切りました。
この試合はアメリカのFox Sportsのために,イレギュラーな時間帯でしたが,
先日の試合と同様に,スペイン,オランダにとっても美味しいことにはならず。

日本vsスウェーデン戦は1-2でスウェーデンの勝利。
内容的には完敗に近かったのですが,最後は意地の猛攻で,
1点返しました。結果的に,1点差となってしまったことで,
日本のPK失敗が大きくなってしまいましたね。
日本が敗退したことにより,新しい優勝国が必ず誕生することに
なります。私の推しは地元開催のオーストラリアかなあ。
とはいえ,準決勝のスペインvsスウェーデン戦,なかなかの好カードです。

泣き崩れる林選手にスウェーデンの選手が寄り添っていたので,
同じクラブチームかと思ったら,ウエストハムに所属する選手は
スウェーデン側にはいないようでした。

ATP tour

ATP 1000 National Bank Open, 午前9時からWOWOW ON DEMANDで観戦。
アルカラスvsフルカチュ戦,第1セット,あっさり,フルカチュ選手が先取した
ところで,下腹部の痛みが酷くなり,観戦を打ち切りました。
アルカラス選手が,第2セット,第3セットをタイブレークで取る逆転勝ちでした。
明日もまた,午前8時からのナイトセッションを観戦予定です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月11日)

Masterpieces From Around the World
The Wonderful Adventures of Nils / Episode Two

この講座は来週は再放送週ですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月11日)

世界各地で記録的な猛暑
HEAT WAVES GRIP NORTHERN HEMISPHERE

grip ●●○ verb (gripped, gripping)
HAVE A STRONG EFFECT [transitive] to have a strong effect on someone or something
a country gripped by economic problems
Panic suddenly gripped me when it was my turn to speak.
(from Longman)

log verb
UK /lɒɡ/ US /lɑːɡ/
log verb (RECORD)
[T] to officially record something:
The Better Business Bureau has logged more than 90 complaints.

scorching adjective, adverb
UK /ˈskɔː.tʃɪŋ/ US /ˈskɔːr.tʃɪŋ/
(also scorching hot) very hot:
a scorching summer day
It was scorching hot inside the greenhouse.

sizzling adjective
UK /ˈsɪz.əl.ɪŋ/ US /ˈsɪz.əl.ɪŋ/
sizzling adjective (HOT)
informal (also sizzling hot) very hot:
Sizzling summer days mean you want to spend less time in a hot kitchen, so eating outdoors is often the obvious choice.
It's a sizzling hot day today!
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
デスバレーでは,気温は達しました / 焼けるように暑い56度に / 日曜日に。
In Death Valley, the mercury hit / a sizzling 56 degrees / on Sunday.
●Transformation Training
デスバレーでは,気温は達しました / 焼けるように暑い56度に / 日曜日に。/ そして火曜日には / フェニックスでの最高気温は,43度を超えました / 記録的な19日連続で。
In Death Valley, the mercury hit / a sizzling 56 degrees / on Sunday. / And on Tuesday, / highs in Phoenix topped 43 degrees / for a record 19 straight days.

news.un.org

ファーレンハイトで,100度超えるのは,本当にクレージーだよね。

この講座,来週から2週間,再放送枠です。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月11日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!