増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

新人王戦,片山三段の快進撃ストップ!etc.

本日の将棋棋戦

新人王戦,高田明浩四段vs片山史龍三段戦,片山三段先手番は
角換わりから千日手となり,高田四段が先手番で千日手指し直し局。
指し直し局は相掛かり,高田四段が好調を維持した指し回しを見せて,
新人王戦準決勝進出を決めました。おめでとうございます。

女流順位戦D級,最後の昇級枠は中村桃子女流二段vs堀彩乃女流1級戦の
勝者となるという最終日の鬼勝負。堀女流1級が優勢から二転三転する
展開となりましたが,最後,堀女流1級が勝ち,C級への昇級を決めました。
中村女流二段は二期続けて,勝てば昇級のところからの負けとなりました。

Wimbledon 2023

昨晩は観戦しようと思っていたセンターコート,一番コートの試合進行が遅くて,
結局,1番コートのアザレンカvsスビトリーナ戦の最終セット,タイブレークからの
観戦となってしまいました。スビトリーナ選手が10-8でタイブレークをとり,
この勝利がなんとアザレンカ選手相手の初勝利でした。アザレンカ選手に
カモられていたのが意外でしたね。これで,次戦はシフィオンテク選手との対戦。
アザレンカ選手はブーイングを浴びながらの退場となってしまいました。
パリではウクライナの選手がブーイングを浴び,ロンドンではベラルーシ
選手がブーイングを浴びることになりました。
私自身の感覚はもはやアザレンカ選手はアメリカ人だけどねえ。
続いて観戦したセンターコートジョコビッチvsフルカチュ戦,
第1セット,第2セットとも7-6(8-6)の同じスコアで,
ジョコビッチ選手が2セットアップで日没順延。
フルカチュ選手,第1セットはタイブレーク,6-5とリードして,
サービスだったので,7-5で取れないといけなかったなあ。
なお,本日再開した第3セットはフルカチュ選手が7-5でとり,
セットカウント2-1とジョコビッチ選手の1セットアップ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月10日)

Discovering Local Japan
Hokkaido

stuff verb
UK /stʌf/ US /stʌf/
stuff verb (FILL)
[T] to completely fill a container with something:
Stuff the pillow and then sew up the final seam.
Under her bed, they found a bag stuffed with money.
(from Cambridge Dictionary)

mochigome.jp

mochigome.jp

nayoro-mochigome.com

gotoh-chicken.jp

北海道の土地勘,まったくなくて,名寄と聴いても,どこらへんなのか,
"northern Hokkaido"だけではわかりませんでした。orz
北部の中央部にあるんですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

今週は再放送枠なので,休みます。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月10日分を聞きました。

理想的本棚 君だけのブックガイド

「戦争が迫ってきたときに読む本」

『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラ−ナ・アレクシエ−ヴィチ

『短くて恐ろしいフィルの時代』ジョージ・ソーンダーズ

ひろしま石内都

NHK-Eテレ,再放送で見ました。

STOP RUSSIAN INVASION!