増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC S&W公開テスト試験当日

もともと英語力は低いのですが,初会場プラス初1番ということで
完全に会場の雰囲気に飲まれました。orz
自分史上最悪のTOEIC S&Wテストの出来でした。orz
数年ぶりのスピーキング二桁得点の可能性が非常に高いです。orz

午前6時半に起きて,朝食をとったあと,シャワーを
浴びて,韓国版旧形式TOEIC speaking simulatorで,
1セットやったんですが,全然できませんでした。
これは本番でも同じでしたが。。。
午前8時にMOVIX亀有に向けて,自宅を出ました。
映画鑑賞後,映画館のトイレでトイレタイム。
どうもTOEIC S&Wテスト当日はお腹の具合がよくありません。
テストを受けるストレスから来る心身症なのでしょうか?
一度,会場のビルを確認して,ちょうど,近くにうどん屋
あったので,覗くと,うどんで900円とかするので,自宅から
持ってきた菓子パンを昼食とすることにしました。近くのお寺で
お腹の中に流し込みました。
早めに本郷アカデミーが12階にある建物へ入り,12階のトイレで,
トイレタイム。男性用は大きい方は2つ。会場が閉まっていても
利用可能です。  
午後1時には受付できる状態になっていましたので,受付をすると,
受付番号が1でした。orz
控室の座席の用意は20名分でしたが,完全には埋まりませんでした。
あ,ちゃんとエアコン入っていました。昔,柏で受けたときは,
説明の時間まで,エアコン無しで,寒い思いをしたことがありました。
で,座席ですが,簡単な仕切りで,お隣さんと近すぎる。
さっさと受験を終えて,早く秋葉原へ繰り出したいと思っていたので,
サクサクと進めていると,私がQ4-6のセットに入っても,お隣さんをはじめ
誰もまだスピーキングテストを始めていません。
Q7-9のセットに入ったあたりで,一斉にナレーションが始まりました。
あとでライティングをやっているときに他の受験生の流暢な英語を
聞いていて,気づいたのですが,どうも私はQ9の設問を読み間違えており,
ぜんぜん違うことをボソボソと答えてしまっていたようです。
Q10, Q11とも定番系の問題で,簡単に答えられなければならない
タイプだったと思うのですが,無声状態をかなり作ってしまいました。

ライティングに入って,いきなり1問目がわからず,とりあえず,飛ばしました。
結局,1番,英文として,間違っている文を書いてしまいました。orz
Q4,Q5で,until, becauseを使わなければならず,しかも
untilのあと,現在完了にしてしまいました。orz
Q6,7のe-mailも全然アイディアが浮かばず,Q7はギリギリセーフ状態でした。
Q8はBody2つで,269 wordsでした。支離滅裂な論理展開でした。orz

いつも思うのですが,もう少し,トレーニングして,受験しないとね。

で,この会場,TOEFL iBTテストの会場でもあるのですが,
お隣さんとくっつきすぎるので,あまりおすすめできません。
TOEICはすぐ終わりますが,TOEFLはもっと長丁場ですからね。

ということで,2ヶ月連続のTOEIC4技能受験は終わりました。
今回のTOEIC S&Wテストはかなり悲惨なスコアであると思うのですが,
次回受験までにもう少し英語力をあげておきたいと思いますって,
いつも書いてますね。orz

Happy December!


ナレーション
冬場の街頭での厚手のコートを着た3人の女性の画像
休憩についての質問
農業関係のセミナーについて
売り場が水漏れ?でかなりの部分が使えなくなってしまった
最近の若者に影響力があるのは,セレブ,先生,友達のどれか
get/water, horse/near, hold/until, lock/because
清掃サービスの顧客満足調査のメール(2つの情報と1つのサジェッション)
劇場のクラスについての質問のメール(2つの情報と1つの質問)
新しくビジネスを始めた企業にとって,経験のある人を雇わずに
未経験者を雇用するアドバンテージはなにか