増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋日本シリーズ,斎藤慎太郎王座vs羽生善治九段

いつものことながら,イベントの進行に左右されて,開始予定時刻より
遅く始まりました。最初の羽生九段の封じ手,「一六歩」当たりました(笑)。
「端歩のつきは受けておけ」という初心者向けの手なので,
プロは普通指さないようですが,羽生九段のプレゼントかも知れませんね。
この手で前例から離れたようですわ。115手で,羽生九段が勝ちました。
次局は渡辺明三冠との対局です。そして,日本シリーズの次局は,8月3日の
三浦弘行九段vs藤井聡太七段の対局です。

午前2時過ぎに目が覚めて,腕の調子が良かったので,fire 7に
ガラスを貼りました。少し時間がかかりましたが,気泡をすべて
消滅させることができました。午前5時過ぎに起きたときには,
腕に痛みがあったので,夜中に処理をしておいてよかったですわ。
アフリカ・ネーションズカップ決勝,後半だけの観戦となりました。
アルジェリア,優勝おめでとうございます。セネガルは後半押していたのですが,
ゴールが遠かったですわ。

Kindle unlimitedで,雑誌2冊,将棋本3冊に目を通して,読むのに
夢中になってしまい,英語学習が進まず。トランセンドmicroSDカードが届き,
fire 7に挿入し,フォーマットできました。
fire 7に関して,今の悩みは,シリコン製保護カバーをつけているので,
厚みが15mmぐらいあって,ジッパーなしの適切なバック内ケースが
見つからないことなんですわ。

TOEFL iBTテスト受験に向けて

Z会編集部
受験英語からのTOEFL TEST iBTスピーキング+ライティング』Z会,2008年。

Speaking

TASK 1 Speaking 3
TASK 2 Speaking 10

イメージ 1
amazonTOEFL iBT教材をチェックしていたときに,ある単語集がアダルト商品指定されているのを
発見しました(笑)。“Must-Have”がNGワードなのだろうか???


Take care of yourself!