増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦,藤井聡太七段,佐藤康光九段を下す!

本日は将棋界,大一番と言ってもよい対局が多かったですわ。
今日のブログタイトルの棋王戦,16歳最後の対局を
勝利で飾りましたね。
あとで,Youtube棋譜を確認したいと思います。
棋王戦の次局は中村太地七段との対局です。
また,17歳最初の対局は豊島将之名人との竜王戦の対局ですね。
藤井七段が豊島名人相手にどこまでやれるのか,楽しみですね。
豊島名人が待つ挑戦者決定戦へ駒を進めました。
佐藤天彦九段は名人戦のリベンジのチャンスを得られませんでした。
この上記の二つの対局,同じ部屋で行われていたようですわ。
もう一つ,楽しみにしていた朝日杯での松尾歩八段vs佐々木勇気七段戦,
佐々木七段が勝ち上がりました。

Goalアプリの設定を変更するのを忘れていて,お昼に,スコア通知で,
今日がInternational Champions Cupの開幕日なのを失念していることに
2-1で勝利しました。決勝ゴールは控え組があげたようですわ。
プレシーズンマッチ,日本では明日,川崎vsチェルシー戦がありますね。
プレシーズンマッチって,観戦対象として,微妙なところがあり,
スルーすべきかどうか,思案中ですわ。

夕食後,頭痛がひどくなったので,安静モードとしています。orz
相変わらず,右の薬指の痛みが酷くて,かろうじて,キーボードを
叩くことはできますが,いろいろと不自由しております。


Enjoy Simple English

July 11, 2019

Rakugo

Mount Atago

NHK朝ドラ『ちりとてちん』で最も多く登場していた落語だったはず。

TOEFL iBTテスト受験に向けて

はじめてTOEIC SWテストを受験して,惨敗したときの受験前と同じような学習状況に
なってきています。orz

Z会編集部
受験英語からのTOEFL TEST iBTスピーキング+ライティング』Z会,2008年。

Speaking

TASK 1 Speaking 1
TASK 2 Speaking 8

イメージ 1
ChoimiraiからTOEIC教材が届きました。送料550円取られるので,貧乏性の私は,TOEIC過去問を
セット買いしました。スピーキングの13セット,有効活用できなさそうですが。。。
LRの1セットは9月の受験前日に初モノへの恐怖を払拭するために,その他は10月に取り組む予定ですわ。
いずれも音声はダウンロード済みですわ。スピーキングの音声は新バージョンと旧バージョンの2種類が
ありました。なお,SWの2018年の過去問の音声はないようですわ。スピーキングのQ10の音声,
欲しかったなあ。


Take care of yourself!