増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

豊島将之二冠,名人戦,二連勝!

佐藤天彦名人,はじめての連敗スタートですね。豊島二冠相手に,残りの5局中
4局を勝つのはかなり難しいミッションだと思いますが,どうなりますか?
His mission is challenging, but not impossible.
一方,竜王戦1組,永瀬拓矢七段vs羽生善治九段戦,永瀬七段が勝ちました。
羽生キラーの面目躍如ですね。永瀬七段は次局は,渡辺明二冠vs木村一基九段の
勝者との対局となります。渡辺二冠vs永瀬七段の対局がみたいですね。
明日は竜王戦4組,高見泰地叡王vs藤井聡太七段の対局があります。
高見叡王にとっては,永瀬七段との防衛戦とともに,大一番ですね。
このまま行くと,豊島二冠,渡辺二冠,永瀬七段にタイトルが集中しそうな
流れとなっています。王座戦あたりで,藤井七段が一発入れてくれることを
期待しながら,今シーズンの将棋を楽しみたいところですわ。

今朝は朝勉をサボり,先日,テレビ朝日系で放送されたアガサ・クリスティ原作の
『予告殺人』をTVer経由で見ました。原作も姉妹入れ替わりなのでしょうか?
北乃きいさん,本当に久しぶりに見ました。あまり女優さんの名前がわかりませんでした。
『鏡は横にひび割れて』も原作を読みたいなあと思っていて,1年経ってしまいました。
腕の痛みのために,本を読むのが億劫になっているのが,悔しいところですわ。

ATP500,バルセロナ,第4シード錦織圭選手の初戦,名人戦終了後から観戦しました。
まずは初戦,出足は鈍かったようですが,フィリッツ選手が怪我の影響もあって,
勝ちきりました。WOWOW ON DEMANDの音声をカットして,TuneIn Radioアプリで,
ATP Tennis Radioの英語音声を聞いていました。昨日は西岡選手,シュワルツマン選手に
負けてしまいました。シュワルツマン選手は本日第3シードのティーム選手と対戦します。
本日は第2シードから第5シードが登場しますが,第1シードのナダル選手は
明日,登場予定ですわ。

プレミアリーグ,昨日,チェルシーが2-2のドローで,勝ち点1どまりで,
アーセナル,自力4位の可能性がちょっぴり高まりました。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

April 16, 2019

Wisdom form the West

The Father, The Son and the Donkey

The moral of the story is: 
Try to please everyone, and you will please no one.


古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 4 Child Safety Campaign 2

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 15 Capital Punishment

英検1級のライティングで,このネタが一番スコアが高かったですわ。
極刑として死刑は必要だと思うものの,冤罪の可能性がまったく
なくならないわけで,実際の自分の意見を話すのは非常に難しいと思うんですわ。

ライティング

津村元司著『英語ライティングこれ一冊』ベレ出版,2019年。

本日,休みます。orz

定期購読

TIME April 29/May 6, 2019

MOHAMED SALAH Pitch perfect by John Oliver

なぜかメチャクチャ大きなポイントで文章が綴られています。


Good night!