増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,ホームゲームで星を落とすorz

クリスタルパレスにホームで痛い黒星。リーグ戦4位と同じくヨーロッパリーグ優勝の
可能性を同時にうかがわなくてはいけない「二兎を追う者は一兎をも得ず」の陥穽に
落ちないように,バランスを取りながら,頑張って欲しいですわ。
国内リーグ戦は残りすべてアウェイゲームなので,密かに心配になってきました。
[2019.4.23追記]ブライトン戦,ホームゲームでした。

第12期マイナビ女子オープン五番勝負,西山朋佳女王が里見香奈女流四冠に勝ち,
二連勝,防衛に向けて,王手をかけました。七冠もあるかもしれないと思われていた
里見女流四冠ですが,追い込まれました。対戦成績も3勝3敗となりました。
第77期名人戦七番勝負第2局第一日目,豊島将之二冠が封じ手,形勢はまだ
互角のようですわ。

ATP,フォニーニ選手がマスターズタイトルホルダーとなりました。
過去2年間は3人ずつ,新しいタイトルホルダーが誕生してきました。
今年はこれで,ティーム選手に続いて,2人目ですね。経験則では,
あと1人,それが錦織圭選手だとうれしいのですが。。。
フェド杯テニス,フランスがルーマニアを最終のダブルスを勝って,
決勝進出を決めました。決勝は,オーストラリアvsフランス戦,
気が早いですが,フランス有利と言っておきます(笑)。
チェコアメリカ,ドイツ,スペインが来季のワールドグループに加わります。
今日から始まったATP500バルセロナ,本日は第4試合に西岡vsシュワルツマン戦という
好カードが組まれているのですが,さきほど第2試合が終わったばかりで,
時間的に観戦は厳しそうですわ。

昨日行われた市川市市議会議員選挙,投票した候補者は,千票すら取れず,
落選してしまいました。orz

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

April 15, 2019

Japan without a Map

Dazaifu

大宰府は高校の修学旅行で行ったのが最初で,その後,福岡に出張の際に,
2回行きました。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 4 Child Safety Campaign 1

野田市での児童虐待死亡事件,本当に残念な出来事でした。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 14 The Bookworm

bookworm noun
a person who enjoys reading

convincing adjective
capable of causing someone to believe that something is true or real
There is no convincing evidence that advertising influences total alcohol 
consumption.

(from Google)

ライティング

津村元司著『英語ライティングこれ一冊』ベレ出版,2019年。

第一部 文法編
Unit 10 ライティングに役立つその他のポイント

久しぶりなので,文法編の一番最後,前後の関係性が一番なさそうなところから
再開しました。

定期購読

TIME April 29/May 6, 2019

Michelle Obama Guiding light by Beyonce Knowles-Carter

イメージ 1
午後9時からのNHKニュースで,囲碁の仲邑菫初段のデビュー戦の報道とともに,東邦大学での
カリキュラムへの囲碁の取り入れが報じられていました。将棋は玉を詰めばいいという単純明快な
ルールなので,囲碁と比較すると,楽といえば楽なんですよね。

Good bye!