増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

YAMADA杯,磯谷女流1級が優勝!

上州将棋まつり2024

第8回YAMADA女流チャレンジ杯決勝が本日,上州将棋まつりの一環として,
行われました。野原未蘭女流初段VS磯谷祐維女流1級戦,
まさかの野原玉の頓死により,磯谷女流1級が大逆転勝ち,優勝を決めて,
女流初段への昇段も合わせて,決めました。おめでとうございます。
ニコニコで配信があり,テニスの試合とパラレルで見ました。

United Cup

パースでは準々決勝が行われました。
ポーランドvs中国戦はポーランドが中国を寄せ付けず,3-0で勝ち抜き。
オーストラリアvsセルビア戦は男子シングルスで,デミノール選手が
ジョコビッチ選手に勝つ金星スタート。勢いそのままに,女子シングルス,
混合ダブルスも勝って,こちらも3-0での勝ち抜きを決めました。
シドニーではリーグ戦最終試合が行われました。
フランスがイタリアに3-0で勝ち,ノルウェーとの準々決勝。
ギリシャもカナダ相手に3-0で勝ち,ドイツとの準々決勝。

なお,WTAブリスベン国際大坂なおみ選手は2回戦でプリスコバ選手に
第1セットタイブレークで先取するもフルセットの末に,敗退となりました。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2024年1月3日分を聞きました。

松本清張 二夜連続ドラマプレミアム

第一夜「顔」。原作は短編で,何度もドラマ化されていますね。
後藤久美子さんはもとより,武井咲さんも久しぶりに見ました。
逆光ネタ,少し無理があるかなあという思いもありますが,
仕方ないかなあ。
明日の「ガラスの城」は長編が原作で,原作未読なので,
どんな話なのか,知らない形での松本清張ドラマは久しぶり。
大森美香さんの脚本なので,楽しみですね。

Good bye!