増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

デ杯決勝はオーストラリアvsイタリア戦!etc.

Davis Cup Finals

準決勝,セルビアvsイタリア戦,エース対決は
シナー選手がジョコビッチ選手を破って,1-1のタイとして,
イタリアがダブルスを勝って,決勝進出を決めました。
決勝はオーストラリアvsイタリア戦となりました。
オーストラリアが優勝すると20年ぶり,
イタリアが優勝すると47年ぶり,となります。
イタリア優勝したときは,パナッタ選手が全盛期で,
パナッタ選手はボルグ選手のローランギャロス三連覇を
阻止したことがあります。子供の頃,イタリアがアメリカ相手に
決勝で負けた時の放送,NHK教育でやっていた記憶があります。
調べたところ,1979年の決勝だったようです。
まだ,マッケンローはシングルスだけで,ダブルスは
スミス・ラッツ組でした。

Japan Cup

イクイノックスが強かったですね。
リバティアイランドも2着につけて,強いところを見せました。

本日の将棋棋戦

NHK杯3回戦が始まりました。稲葉陽八段vs伊藤匠七段戦,
先手番伊藤匠七段の相掛かりを稲葉八段が受ける展開となりましたが,
伝家の宝刀ともいうべき先手番相掛かり,伊藤匠七段の指し手が冴えて,
完勝譜でした。次局は藤井聡太竜王名人vs久保利明九段戦の勝者との
対局となります。

STOP RUSSIAN INVASION!