増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TORAY OOPが開幕する!etc.

東レパン・パシフィック・オープン2023

パフォーマンスバイ・ルールの適用により,第5シードのガルシア選手が
1回戦Byeとなり,第3シードのリバキナ選手が1回戦を戦うことになっていましたが,
リバキナ選手が体調不良で,棄権して,坂詰姫野選手がラッキルーザーとして,
本戦出場となりました。これにより,日本人選手が28人中7人という状態で,
これは,ジャパン・オープンの5人を上回ります。なお,ジャパン・オープン出場の
5人は結果として,全員,東レパン・パシフィック・オープンに出場できることに。
日本人対決,日比野菜緒vs本玉真唯戦は本玉選手がストレート勝ちで,
2回戦はシフィオンテク選手との対戦となります。
内嶋萌夏選手,西郷里奈選手は1回戦,残念ながら,ストレート負けでした。
センターコートの5試合,一方的な展開の試合が続き,
ほぼ予定通りの進行となりました。さすがに,平日の昼間は観客席バラバラでした。
明日も,日本人選手の試合は3試合ありますが,土居美咲選手の試合以外は
ショウコートでの開催ですね。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月25日)

Discovering Local Japan
Shizuoka

www.ochanomachi-shizuokashi.jp

www.at-s.com

vegewel.com

黄金の茶葉,その景色に圧倒されますね。一度,なにかの機会にお茶は
飲んだことがあった記憶がありますが,味の記憶はありません。
「キヌア」のことは知らなかったです。 「マカ」は過大評価されていましたが,
こちらは大丈夫そうですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

今週は再放送週間なので,休みます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Digging into Plastic | September 25, 2023
Today on CNN10, Australia faces another fire season. We'll meet volunteer firefighters risking their lives on the frontline. Then, we'll dig into the plastic industry and a worldwide call to action. Plus, the heartwarming story of a photo finish for a mother's marathon run.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月25日分を聞きました。

100分de名著『シャーロック・ホームズスペシャル』

最初の3回は地上波放送に遅れて,NHKプラスで視聴しましたが,
本日,最終回は地上波にて視聴しました。
知らない話のネタバレされてしまうのは最大の欠点ではありましたが, それを考慮してもそれなりに楽しめました。
10月はアリストテレスニコマス倫理学』の再放送ですね。
プラトンアトランティスネタを含めて,少しだけ読んだことがありますが,
アリストテレスは全く無いので,その意味では楽しみです。

STOP RUSSIAN INVASION!