増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

岩渕真奈選手,引退発表!etc.

岩渕真奈選手,引退

アーセナルからスパーズへのレンタル移籍など苦労していましたが,
SNSで引退が発表されました。パリオリンピックで,ドリブラーとして,
もう一花咲かせて欲しかったですが,仕方ないですね。
お疲れ様でした。

www.arsenal.com

UEFA Champions League

昨晩,チャンピオンズリーグの抽選イベントをライブで見ました。
オープニングのビデオで,鎌田大地選手が登場,出身地の愛媛県が映し出されました。
イングランドニューカッスルがポット4なので,ニューカッスルが入ったグループが
死のグループになる可能性が高かったのですが,パリ・サンジェルマンドルトムント
ミランニューカッスルと揃ったグループFがまさに死のグループにふさわしい陣容。
フェイエノールトアトレティコ・マドリードラツィオセルティック
日本人選手が所属する3チームが結集したのがグループE,日本人対決に期待が
高まります。

グループA
バイエルンマンチェスター・ユナイテッドコペンハーゲンガラタサライ
グループB
セビージャ,アーセナルPSVRCランス
グループC
ナポリレアル・マドリード,ブラガ,ウニオン・ベルリン
グループD
ベンフィカインテルザルツブルクレアル・ソシエダ
グループE
フェイエノールトアトレティコ・マドリードラツィオセルティック
グループF
パリ・サンジェルマンドルトムントミランニューキャッスル
グループG
マンチェスター・シティRBライプツィヒツルヴェナ・ズヴェズダヤング・ボーイズ
グループH
バルセロナポルトシャフタール・ドネツクアントワープ

アーセナル,昨シーズン,ヨーロッパリーグで,PSVと同じグループでしたね。
お互いにホームゲームで勝つ形での1勝1敗でしたので,セビージャと合わせて,
簡単な相手ではありません。

UEFA EUROPA LEAGUE

本日は,ヨーロッパリーグ,カンファレンスリーグの抽選イベント。
カンファレンスリーグの方は視聴しなかったのですが,
ヨーロッパリーグの方はブライトンが気になって,見ました。
チャンピオンズリーグのときは,ポットごとにクラブの紹介ビデオが
あったのですが,差別化のためか,ヨーロッパリーグはなし。
ブライトンは,アヤックスマルセイユAEKアテネが同居するグループB,
リヴァプールは,LASK,ユニオン・サン・ジロワーズ,トゥールーズ
同居するグループEとなりました。
ブライトン,結構厳しいグループに入りましたね。

US OPEN TENNIS 2023

サッカーのチャンピオンズリーグの抽選を見るために起きていたので,
男子シングルス,イズナー選手の試合を時間つぶし的に見始めました。
イズナー選手が2セットをとって,第3セットの途中で就寝したのですが,
朝,スコアを確認すると,まさかのフルセットでの逆転負け。
そして,ソック選手と出場していたダブルスも負けてしまい,
現役最後のUS OPENは,同じく現役引退するソック選手とともに,
ちょっぴりほろ苦いエンディングとなってしまいました。

東レパン・パシフィック

発表されたメンバーが信じられないくらい豪華で,びっくり。
先日,世界ランキング1位のシフィオンテク選手の参戦が報告されましたが,
シフィオンテク選手を筆頭にランキングトップ10のうち,7名,
トップ25のうち,15名が参加するWTA500としては,かなりレベルの高い
大会となりました。チケット買った人は大喜びでしょうね。 要するに,ストレートイン15名がトップ25なので,本当に凄いです。
しかし,考えようによっては,男子のジャパン・オープンのショボさが
際立ってしまうような気もします。
今シーズン,WTA250で優勝している日比野菜緒選手がワイルドカードなのも
納得がいくところかなあ。US OPEN,本戦出場ならなかったけれども,
東レで爆発してほしいところですね。

www.toray-ppo.com

本日の将棋棋戦

順位戦B級1組,千田翔太七段vs近藤誠也七段戦は大熱戦の末,
千田七段が勝ち,3勝1敗,負けた近藤七段は1勝3敗となりました。
近藤七段,順位戦はスロースターターですね。

竜王戦2組昇級戦準決勝,佐々木勇気八段が高見泰地七段と同門対決を
制して,斎藤慎太郎八段との決勝戦へ進みました。

新人王戦準決勝,上野裕寿三段が吉池隆真三段相手に,
千日手指し直し局に勝ち,決勝進出を決めました。
事実上の四段昇段を決めている上野三段,
初棋戦が新人王戦三番勝負で,一月で,初棋戦優勝する快挙を
成し遂げるチャンスですね。

マイナビ女子オープン本戦,伊藤沙恵女流四段が香川愛生女流四段に勝ち,
堀彩乃女流1級が待つ2回戦へ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月1日)

Masterpieces From Around the World
The Wonderful Adventures of Nils / Episode Four

ダイジェストだからなのでしょうけど,あっさり風味のエンディングでした。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年9月1日)

フェデラーさん NYでテニス教室
ROGER FEDERER RETURNS TO THE COURT

splash verb
UK /splæʃ/ US /splæʃ/
splash verb (SHOW)
[T or I + adv/prep] to print or show something, or be printed or shown, in a very noticeable way:
Several newspapers splashed colour pictures of the star across their front pages.
The story has splashed all over Canadian newspapers.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
テニスの伝説(的な人物)ロジャー・フェデラーさんは / 去年引退しました / 合計で20回のグランドスラム優勝という実績を残して。
Tennis legend Roger Federer retired last year with a total of 20 Grand Slam titles to his name.
●Transformation Training
テニスの伝説(的な人物)ロジャー・フェデラーさんは,去年引退しました,合計で20回のグランドスラム優勝という実績を残して。今やそのチャンピオンはコートに戻ってきました,子どもたちを勇気づけるために,彼ら自身の偉大さを追い求めるよう。
Tennis legend Roger Federer retired last year with a total of 20 Grand Slam titles to his name. Now the champion has returned to the court to encourage kids to pursue their own greatness.

title noun (SPORTS PRIZE)
C2 [ C ] the position you get by beating all other competitors in a sports competition:
Joe Louis won the heavyweight boxing title in 1937.
(from Cambridge Dictionary)

www.fastretailing.com

ENGLISH NEWS

CNN 10

Iconic City Looks To Become More Accessible | September 1, 2023
Today on CNN 10, we’re looking ahead to the Summer Olympics. Plans are underway to prepare for the 329 medal events next summer, but there are accessibility and transportation concerns in the over 2000 year old city. Then we’re looking at a college volleyball match, where attendance reached a record high for a women's sporting event. All that and a wild finish for a T-Rex costume race on today’s episode of CNN 10.

www.youtube.com

www.youtube.com

パリよりは東京のほうがマシなようです。
東京メトロ,2023年3月からバリアフリー料金が加算されてました。
すいません,知らんかったです。orz

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月1日分を聞きました。

www.waseda.jp

関東大震災朝鮮人迫害問題を知ってからはどちらかというと
そちらのほうが気になるようになってしまいました。

www.fukudamura1923.jp

STOP RUSSIAN INVASION!