増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WWC 2023, 開催国NZが敗退!etc.

NHK杯テレビ将棋トーナメント

片上大輔七段vs近藤誠也七段戦,先手番片上七段の三間飛車対抗形。
片上七段は和服での対局でした。
途中までは先手番の近藤七段が見事な指し回しでリードしていたのですが。。。
片上七段が逆転勝ちで,久しぶりのNHK杯で嬉しい勝ち星。
解説の山﨑隆之八段が片上七段の兄弟子とは知りませんでした。

FIFA WWWC AUNZ 2023

グループAが最終戦
ノルウェーがフィリピン相手に6-0で勝ちました。
スイスvsニュージーランド戦は引き分け。
スイスが1勝2分けの勝ち点5で1位通過,
ドイツとニュージーランドは1勝1敗1分けの勝ち点4で並び,
得失点差でドイツが+5, ニュージーランドが0で,
ドイツが2位通過。この結果,決勝トーナメントは,
日本は1位通過ならドイツ,2位通過ならスイスとの対戦。
開催国ニュージランドを応援していたのですが,
スイス相手に勝つことが出来ず,グループリーグ敗退と
なりました。

グループHが2回戦を消化。
韓国はモロッコ相手に0-1で負けてしまい,いまだ勝ち点0。
コロンビアがドイツを劇的な終了直前のコーナーキックからの
ゴールで2-1と勝ち越して,勝ち点を6まで伸ばしました。
スタジアム,コロンビアのホームゲームのような雰囲気でした。
ドイツとモロッコが1勝1敗の勝ち点3で並んでいます。
終戦はドイツvs韓国戦,モロッコvsコロンビア戦です。
勝ち点0の韓国は首の皮一枚残していますが,ドイツ戦は
大勝する必要があります。

ATP tour

ATP 250 Atlanta Openのシングルス決勝は
フリッツvsブキッチ戦となりました。
日本時間明日午前5時開始予定です。

ATP 500 Hambrug European Openのシングルス決勝は
ズベレフvsジェレ戦となりました。
第1セットはズベレフ選手が7-5でとりました。

STOP RUSSIAN INVASION!