増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋順位戦が開幕する!etc.

本日の将棋棋戦

本日,順位戦が開幕。C級1組から始まりました。
宮田利男八段門下の次男と三男が出陣。
残念ながら,長男はC級2組なので揃い踏みならず。
次男の斎藤明日斗五段は昇級を争うであろう黒田堯之五段に勝ちました。
斎藤五段(24)1勝0敗,黒田五段(2)0勝1敗。
斎藤五段は今期負けなしの8連勝と絶好調ですね。
一方,三男の伊藤匠六段は同じく昇級を争うであろう出口若武六段相手に
黒星発進となりました。出口六段(3)1勝0敗,伊藤六段(1)0勝1敗。
所謂宮田三兄弟,次男と三男で明暗が分かれました。

リコー杯女流王座戦二次予選は杉本昌隆八段門下揃い踏み。
長女の室田伊緒女流二段こそ,堀彩乃女流1級に負けてしまいましたが,
次女の中澤沙耶女流二段は佐々木海法女流1級に勝ち,
三女の今井絢女流1級は渡辺弥生女流二段に勝ち,ふたりとも本戦進出。
今井女流1級はデビュー6連勝ですが,本譜が一番苦しい将棋で,
よく粘って,相手の手を消しました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月13日)

Short Stories
Pool

ナインボール,日本では,『ハスラー2』の頃,流行っていました。
カレンさん,ビギナーズラックのブレイクエースでした。
ハスラー』ではなくて,『ハスラー2』でトム・クルーズネタなら
もう少し,食いつきが良かったかもしれませんね。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月13日分を聞きました。

ATP Challenger

Challenger75, カリビアンオープン,錦織圭選手が出場する
シングルスの試合の前のダブルスが日本時間午前5時開始予定なので,
自宅組は観戦しやすそうです。

STOP RUSSIAN INVASION!