増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

日本将棋連盟新会長に羽生九段!etc.

日本将棋連盟

本日,棋士総会が開催され,羽生善治九段が新しい会長に
選任されました。創立100周年を羽生九段が会長で迎えることに
なりますね。

昨日,渡辺弥生女流二段が大島綾華女流初段に負けて,
混沌とする可能性があった女流順位戦D級の昇級争いですが,
2敗だった対抗馬の女流棋士が三名負けてしまったために,
急転直下,内山あや女流初段,大島女流初段の昇級が決まり,
渡辺女流二段の昇級も実質的に決まり,一気に三名が決定。
残りの一つの椅子を中村桃子女流二段vs堀彩乃女流1級戦の
勝者が勝ち取るという極めてシンプルな形となりました。

Roland-Garros 2023

昨日行われた女子シングルス準決勝の結果,決勝は
シフィオンテクvsムホバ戦となりました。
また,シフィオンテク選手のランキング1位キープも決まりました。
本日は男子シングルス準決勝,大一番のアルカラスvsジョコビッチ戦が
第1試合なのがありがたいですね。時間帯によっては第2試合の
ルードvsズベレフ戦は観戦しないで,就寝する予定です。

女子ダブルス準決勝が行われ,その結果を受けて,決勝は
第10シードのタウンゼント・フェルナンデス組と
台湾・中国のコラボであるシュウウェイ・シンユー組の対決となりました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月9日)

Masterpieces From Around the World
Heart: From the Apennines to the Andes / Episode One

www.youtube.com

www.youtube.com

映画があって,シーナ・イーストンが主題歌を歌っているとは知りませんでした。
アニメドラマ版の記憶はほとんどなくて,移転先を書いた板の文字が擦れて見えず,
ガックリというシーンぐらいしか覚えておいておりません。
しかし,大杉久美子さんの歌はしっかり覚えているので,歌の力は偉大だ。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年6月9日)

英女王が贈呈 土佐藩士のサーベル見つかる
SWORD PRESENTED BY QUEEN VICTORIA TO SAMURAI FOUND IN TOKYO

hilt noun [C]
UK /hɪlt/ US /hɪlt/
the handle of a sharp-pointed weapon such as a sword

expel verb [T]
UK /ɪkˈspel/ US /ɪkˈspel/ -ll-
expel verb [T] (PERSON)
to force someone to leave a school, organization, or country:
The new government has expelled all foreign diplomats.
My brother was expelled from school for bad behaviour.

sheath noun [C]
UK /ʃiːθ/ US /ʃiːθ/
a cover into which a knife or sword fits so that the blade cannot cut someone when it is not being used:
He drew the knife from its jewelled leather sheath.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
長く行方が分からなかった歴史のひとかけらが / 取り戻されました / ここ東京で。
A long-lost piece of history / has been recovered / here in Tokyo.
●Transformation Training
長く行方が分からなかった歴史のひとかけら / (イギリスのビクトリア女王によってある日本人の侍へ贈られたサーベル)/ が取り戻されました、ここ東京で。
A long-lost piece of history, / a saber presented by Britain's Queen Victoria to a Japanese samurai, / has been recovered here in Tokyo.

来週は再放送週間です。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月9日分を聞きました。

日本の国会,たまにはプロレスがあってもいいんじゃないのかな。

『弁護士ソドム』第6話

本日はテレビ東京で放送される『弁護士ソドム』に介護ヘルパー役で,
増田有華さんがゲスト出演しました。
そういえば,聖書に出てくるソドムとゴモラの話,隕石の空中爆発の
描写らしいことが先日,報道されていました。

STOP RUSSIAN INVASION!