増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC, 2週連続受験を申し込む!etc.

TOEIC L&Rテスト2週連続受験

昨年,Rabbitさんが2週連続で受験できるなんて,至高みたいな
発言をなされていたと思うのですが,英検不受験の罰ゲーム用に,
申し込み期間延長された第315回・第317回のTOEIC L&Rテストの
ダブル受験を選択しました。
今年のTOEIC受験は5月21日の4技能受験が最大の目標ですが,
その埋め合わせとして,このような選択をしました。
ちなみに,2月は正規料金,3月は割引料金での受験となります。
あと,午後受験組のほうが平均点が低いのですが,これがどう響くのかなあ。

岩渕選手がスパーズへ

岩渕真奈選手がガナーズからスパーズへローン移籍しますね。
アーセナルでは必ずしもスタメンを確保しているとはいえなかったので,
トッテナムでコンスタントに先発出場して欲しいですね。
男性なら,ローン移籍でも絶対にしないだろうなあ。

www.arsenal.com

Australian Open 2023

男子シングルス2回戦,第2シードのルード選手が敗退して,
トップシード選手2名が脱落となりました。

本日の将棋棋戦

叡王戦本戦トーナメント,佐藤天彦九段vs稲葉陽八段戦,
天彦九段が勝ちました。本日も見届人と思われる方は女性ですね。

第31期銀河戦本戦Fブロック1回戦,長沼洋八段vs伊藤沙恵女流名人戦
中盤まで,伊藤女流名人がうまく指していたように感じたのですが,
終盤は完全に長沼八段のペースでした。

竜王戦1組,永瀬拓矢王座が森内俊之九段に勝ちました。
竜王戦3組,千田翔太七段が飯島栄治八段に勝利。

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Population Decline | January 19, 2023
This Thursday, we're going to begin with the latest news out of China where the country has recorded its first population decline in sixty years. This news is also coming at a time when China announced its worst economic performance in nearly half a century. Then, we're looking at an outbreak of the avian flu and its impact on the price of eggs at your local store. Finally, we're heading to the Great Barrier Reef off the coast of Australia where a new technique could be key to restoring the health of coral reefs.

www.youtube.com 中華人民共和国の人口が減少に転じるのはすでに予測されていたことで,
驚くべきことではないのですが,その影響を的確に予測することは
なかなか難しいですよね。
日本でも鳥インフルエンザが問題になっていますが,アメリカはもっとひどいんだなあ。
卵は買いだめしておくわけにもいかないから大変だ。
www.eggshopnyc.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月19日分を聞きました。

貿易赤字だけならば,それほど問題にならないはず。

STOP RUSSIAN INVASION!