増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

AO 2023, 西岡選手ベスト16入り!etc.

Australian Open 2023

西岡良仁選手,ナダル選手を破ったマクドナルド選手相手に
ストレート勝ち,4回戦は第18シードのカチャノフ選手との対戦。
第7シードのメドベージェフ選手が第29シードのコルダ選手に
ストレート負けしたので,第3シードのチチパス選手,
苦手のメドベージェフ選手敗退で,決勝進出のチャンスですね。

昨日の男子2回戦,ココキナスvsマレー戦は日本時間で午前2時台に
終了しました。現地時間午前4時ですね。
寝床で,公式のラジオ音声で観戦しました。
マレー選手は3回戦,第24シードのバティスタ選手との対戦です。

本日の将棋棋戦

棋士編入試験第3局,狩山幹夫四段がプロの意地を見せて,
小山怜央アマを下して,ストレート勝ちでのプロ入りを阻止しました。
2月の横山友紀四段は振り飛車党,初めての対抗形の将棋となる
可能性が高いですね。

叡王戦本戦トーナメント,菅井竜也八段vs石井健太郎六段戦,
菅井八段が勝ちました。途中,少し石井六段に形勢が振れていたようですが,
見事な勝利でした。本局も見届人,女性でしたね。

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Never-Ending Noise? | January 20, 2023
We start this Friday edition of CNN 10 in South America. Peru, which is considered the archeological capital of the continent, is seeing some of its worst political violence in decades. Today, we'll explain what led up to the current situation in the capital of Lima and examine what conditions the nation is struggling with. Then, we head to the Appalachian Mountains in the U.S. to hear about a battle between the crypto mining industry and local residents looking to turn down the volume.

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月20日分を聞きました。

nv-tomoiki.or.jp

うちの近所にもベトナム人の住民が増えてきました。

STOP RUSSIAN INVASION!